こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

バグレー

このところ、雨がすごいですね。

雨になると常時なら
しなくてもいい用意をしなければならなくなります。

無駄な時間を費やすこととなるので、嫌です・・・。

で、今回は雨とは関係ありません。

『ライレー』、『ウーズレー』、『ベントレー』などなど、
イギリス車ブランドに多い、「レー」で終わる自動車ブランドの中でも
一際知られていないものについて。

それでは、始まります。


『バグレー』
リィニールド車と同じ場所で作られた。

1910年代に入った頃のイギリス。
『リィニールド』という、自動車誕生初期の目立たない車が生産されていた工場。
ここでは当時、リィニールド商用車が作られていました。

その商用車と入れ代わりで、『バグレー』という名の車が誕生します。
製造メーカーは『バグレー・カーズ社』。

当初の製品は『バグレー 15/20』で、
後にもっと馬力の高いエンジン搭載のバグレー車も作られたようですが、
バグレー社は基本的には単一のモデルだけを生産していたようです。

  B A G U L E Y

1920年代に入るまで生産は続けられたものの、
バグレー乗用車は10年ほど存続したにしては総生産台数が非常に少なく、
100台以下にすぎませんでした。

資料を見る限り、いかにも当時の普通の車といったバグレー車。
生産台数が少ないため、当然のごとく現存台数もほとんどないと思われます。
・・・もしかしたら現存していないかもしれません。


参考資料『ザ・コンプリート・エンサイクロペディア・オブ・モーターカーズ』