こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

グラハム・ブラザーズ

『グラハム・ブラザーズ』
グラハムの名を冠した最初の車。

アメリカに、グラハムという苗字を持つ3兄弟がいました。
彼らは『グラハム・ブラザーズ社』を創立します。
自動車産業に足を踏み入れ、
自動車メーカーの下請けを始めたのです(1920年より前?)。

グラハム社は『ダッジ社』の商用トラックのボディを作り、利益を上げました。

そして1920年代に入り、
ついに自分達の名を冠したトラック『グラハム・ブラザーズ』を生産するまでに成長しました。
しかしながら、この成長した自動車メーカーを買収する会社がありました。

それは他でもないダッジ社でした。

「まさか買収されることになろうとは・・・」

グラハム社側は、そんなことを思いもしていなかったようです。

ダッジ社に買収されてグラハム・ブラザーズ車は『ダッジ・ブラザーズ』と名を変え、
最初のグラハム車の歴史は途絶えるのでした。


参考資料『ザ・イラストレーテッド・エンサイクロペディア・オブ・トラックス&バスィズ』