こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

アシュビー

1ポンドが130円を切ったもよう。
すごいですね。
異常です。
このイギリス自動車ブランド名のコーナーも異常ではありますが(笑)。


『アシュビー』
もはや風前の灯だった後継ライトカー。

1920年代前半にショート・ブロス社が製造した
ライトカー(軽量な車)の『ショート・アシュビー』。
この車は短命に終わりましたが、
後継車としてショートの名が取れた『アシュビー』が登場します。
製造元もアシュビー・モーターズ社に変わっていました。

恐らくアシュビー車は、ショート・アシュビー車となんら変わらない車、
つまりごく普通の屋根なしライトカーだったと思われます。

1920年代前半を出ることがないままアシュビー車は生産を終え、
今度こそアシュビーの名は市場から消えることになりました。


参考資料『ザ・コンプリート・エンサイクロペディア・オブ・モーターカーズ』