こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

ぴよっこ

今回のゲームは、記憶的にかなり前のものなので、美化されているかもしれません。

ぴよぴよ

かつて、液晶画面の小型携帯ゲーム機が流行りました。
その中でも最有力だった某育成ゲームは売れまくり、
在庫不足でプレミア価格までつけられていました。

ちなみに五千円で買い取るゲームショップもありましたが、
そこは後年潰れてしまったのを覚えています。

某育成ゲームはブームが終わる頃には供給過剰、
つまり大量に作りすぎたために大幅な赤字を記録してしまったらしいです。
あの時はブームの恐ろしさを大いに知りました。

当時、某育成ゲームの偽物orコピー商品orパクリが大量に出回り、
本物ではなくこちらの無許可の製品を購入した方も多いと思います。

その内の一種類が、「ぴよっこ」なのです。

ぴよっこは某育成ゲームのキャラクター変更版、というか偽物で、
ひよこから鳥を育てるというものでした。
画面は白黒。今回、キャラのドット絵を描きたかったのですが、資料が無いので断念。
ただ、某育成ゲームよりもキャラが
かわいかったという印象は残っています。

育った鳥の種類は4~6種類ぐらいはいたと思います。
育つ前のひよこの外見は2、3段階はあったでしょうか。
どれも、かわいい感じだったと思うのですが、あくまでも記憶上のことです。

育成系の携帯液晶ゲームの中では、ぴよっこが一番好きでした。