こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

2009年春アニメ感想2

2009年4月~6月期のアニメの感想2。「○」は良かった作品の意。
ひどいことも書いています。ご了承下さい。


○【けいおん!
今期の大人気作ですか?
CD売れまくり。もはや作戦ですね(笑)。
OPもEDも良いとは思いますが、私はポリフォニカのOPのほうが良かったと思います。

内容は、面白い回と面白くない回のバラつきがあった気がします。
それにしても話が進むのが早い。
数話で二年生になったりしたのには驚き。
後輩が出てからのOPはちょっと強引だったかも。
あと、最終回の後に番外編は反則(苦笑)。

問題は「けいとら!」ですね。
残りあと3話ぐらいの時期に、ユーチューブ動画で
けいおんのOPを元に作られた動画がありまして、
これがめちゃくちゃ面白かったのです。

観て以降、毎週けいおんのOPを観るたびに思い出し笑いが止まりませんでした。
軽トラ4台(後輩追加版は5台。笑)がけいおん風に紹介されたり、
軽トラがドリフトとか片輪走行とかしちゃう動画。

爆笑出来た動画は、モーリス マリーナ(地味車がV字形に並んで浜辺を走る)以来かも。
いろんな意味ですごい動画でした。


○【神曲奏界ポリフォニカ・クリムゾンS】
オープニングの歌は今期で一番でした。オープニングの内容も良かったです。
「暗闇さえも消してしまう声」辺りの映像、好き。
あと、背景でクレーンが出るシーンでは大盛り上がり(笑)。
それは敵のアジト。勝手に「工事現場」と呼んでいましたが(爆笑)。
後半にそこが石油プラントだということが明らかに(!)。

内容は、悪いとは言えないのですが、後半がひどかった。
世界の再創造などという、敵のありきたりな構想。
この手の構想は大抵主役によって阻止されると相場は決まりきっており、事実そうなりました。
敵メンバーはすごい少人数だし、敵リーダーにカリスマ性が感じられない・・・。

どうでもいいことですが、「しがくせい」という単語は「史学生」だと思い、
何を言ってるんだか分かりませんでした。
これは後に漫画を読んで違うことを知りました。

評価は○ですが、それはOPによるところが大きい(笑)。