こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

日独大型提携

日本のスズキ社とドイツのVW(フォルクスワーゲン)社が提携するらしいです。

両社ともに安定した経営地盤を持っているメーカーだと思っていたので、
提携して良くなるのかはちょっと想像がつきません。

どちらも大衆車メインですが、
そうなるとオースティン&モーリスのような末路になってしまうのでは・・・。

とりあえず今回のニュースを知って私が真っ先に心配したのは、
『シボレー MW』がどうなるかということ。
VWとしては未だに販売されている日本シボレーの存在はおもしろくないはずです。

・・・まあ、連合体になろうとならなかろうと、
MWのベースの『スズキ ソリオ』が新型か廃止になったら、なくなるのでしょう。

ところで、スズキとVWの提携は何十年も先を見据えて決定したのでしょうか?

他の自動車メーカーみたいにすぐ提携終了みたいな恥ずかしいことにはならないように、
物事を進めて欲しいですね。