こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

軽ワンボックス2010年8月版

今回は、軽のワンボックス・タイプ(キャブワゴン)のデザインの感想。良いものは○印。
・・・軽自動車って、最近のはかなり大きいですよね。コンパクトカーはもっとですが。

日産 クリッパー・リオ ○
専用の銀メッキグリルが非常に素晴らしいっ!
リアは褒めれませんが、顔が軽の中では一番好きなので、さほど問題にはならないです。
ただ、色のバリエーションが少ない・・・。ほとんど商用版とかぶってるし。

三菱 タウンボックス ○
顔はすごく魅力的。ただ、メッキグリルのメッキ部分が広すぎなのと、
あまり三菱エンブレムが強調されていないように見えるのが残念。
他車に比べて、商用版に限りなく近いところも、実は気に入っています。

スズキ エブリイ・ワゴン ○
直線基調で通したデザイン。
繊細なドアの取っ手も、リアの左右に配したコンビランプも、かなり良い。
ただ、上級グレードの顔はムリヤリな感じで、あまり褒めれません。

マツダ スクラム・ワゴン ○
昔から、エブリイのマツダ版で、専用グリルも与えられていないワゴン。
デザインはエブリイと同じですが、自分はマツダのエンブレムが好きなのと、その希少性から、
こちらのほうが気に入っています。

ダイハツ アトレー・ワゴン
オレンジと黒の混じったヘッドライトも全体的なギラギラ感も、あまり好ましいとは言えません。

スバル ディアス・ワゴン。
かつてのサンバーの末路と思うと悲しい。エンブレム以外はアトレーと全く同じ。

ホンダ バモス ○
あまり主張しすぎないグリル、後部窓横の縦長リアコンビランプなど、全体的に良いのですが、
短いボンネットがやや分厚い印象なのがマイナス。

ホンダ バモス・ホビオ ○
バモスのハイルーフ版。商用に近い感じ(バモス・ホビオ・プロは商用)。
大口のグリルは、ヘッドライトが四角いからか、レトロな感じはあまりしませんね。
こっちも、それなりに味はあります。