こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

まさかの車名デリカD:2

CMの飛び蹴りがいまいちよく分からない『スズキ ソリオ』の、
三菱社向け仕様(OEM車)が登場しました。

その名は、『三菱 デリカD:2』。

ソリオのほうもベース車を2代目ワゴンRからパレットに変更するという荒技を使いましたが、
デリカD:2のほうはもっとすごい。

三菱では以前から『三菱 デリカD:5』というミニバンがあり、
同車のサブネーム「D:5」はデリカの5代目を意味していました。

乗用の初代がデリカ・コーチ、2~3代目がデリカ・スターワゴン、
4代目がデリカ・スペースギアとなるため、デリカD:2ならスターワゴンを示すはずです。
しかしながらD:2登場を機に、
三菱は「D:」を何代目ではなくミニバンのサイズを意味するものへと変更。
デリカD:5涙目。

デリカはデリバリー・カーの略という商用車じみた車名で、
現在その商用版デリカはマツダのボンゴのOEM車。
今回のデリカD:2もソリオのOEM車。
デリカD:5は恐らく、あまり売れていない。
わざわざデリカで統一するほど、デリカはビッグネームじゃないと思うのですが・・・。

D:2の外見は、ソリオとほぼ同じ。
顔はヘッドライトのツリ目、シルバーっぽいグリル、横長のバンパー開口部が特徴的。
後ろは、リアコンビランプを装飾パネルでつないでいるのが今時めずらしいなーと思う程度。

今回の新車は、ディンゴの復活にならなくて残念でした。
今後、タウンボックスの後継がD:1になるのかもしれません。
D:3(ディオン級?)とD:4(シャリオ級?)は多分、OEMなんでしょうね・・・。

・・・ディオンの存在を、調べるまですっかり忘れていました。