こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

魅力がないことが魅力の車達

矛盾したタイトルですが、正しいと思っています。

今度、日産社がマツダ社から『マツダ プレマシー』を供給してもらい、
日産ブランドにしたOEM車を売り出すとのこと。
日産の小型ミニバン『日産 ラフェスタ』は、その時点で終わりかと推測しています。

日本国では現在、OEM車が着実に増えていますね。
大半の車好きはOEM車を非難しているかと思います。でも、私はOEM車に好意的です。

OEM車の武器は、その成り立ちからそうなるのは当然ですが、
あまり売れないことによって生まれる希少性です。

また、『日産 クリッパー・リオ』や『日産 オッティ』、『マツダ ラピュタ(後期)』のように、
最低限の変更で最大の魅力を得ているデザインを持った車両も存在します。

ベース車のほうも、『三菱 eKワゴン』や『日産 ADバン』など、良いものが多いです。

OEM車とOEMするほうの車を合わせたら、
日本車市場ではかなりの率を占めるような気がします。

供給してもらって手軽に作られる車が増えていく傾向は、
自動車技術の面では良くないと思いますが、このブログはワケあり&デザイン優秀な車至上主義。
そのため、OEM車がこのブログでは主役級なのです。