こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

ぽぽぽぽーん!

色々とまずい状況なのに、大地震以前のノリでブログを書いてしまうことをどうかご容赦下さい。
でも、地震計画停電に負けるわけにはいかないので。

テレビを点けると、大震災直後にはCMをやっていませんでしたが、
数日後にはほとんどがACのCMとなりました。
最近は減ったものの、未だにACのCMが多いですね。

一連のACのCMで一番浮いているのが、あいさつのCMでしょうか。

「いただきます」

いただきマウス(戦車)

・・・適当ですみません。

ネット上では「ウサギが不細工」とか「マウスが2匹いる」とか非難もあるようで、
私も最初の頃は何度も流れていて嫌だったのですが、
慣れてくるとコレがACの宣伝で一番面白いですね。
「ぽぽぽぽーん!」がウケます(笑)。

このブログでは、ACと言ったらイギリス車『AC』のことを書かねばならないと思うので、
ちょっと触れます。

AC車と言うと、私は戦後のバブルカー『AC プティット』、
1920年代の『ライレー』に似たグリルを持ったライトカー、
最初の3輪車『AC ソシアブル』などが思い浮かびますが、
やはり一番有名なのは、
『AC エース』の車体にフォード製の大排気量エンジンをぶちこんだ『AC コブラ』でしょう。

この車はACの工場でシャーシとボディだけ作りまくって輸出し、
アメリカでエンジンを取りつけたとか。

良い意味でバカバカしいこういう車には、やはり憧れてしまいます。

・・・って、後半はAC車の話になってしまいました。

ぽぽぽぽーん!