こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

eKスポーツかっこいい+BMC

今日(というか昨日)はめずらしいことに、
eKスポーツとオッティ・スポーティグレードの現行を両方見ました。
イケスポはグレーで、オティスポは確か白でした。

この2台、グリルしか違わない程度の外見が良いのです。
デザインが良いから、その程度の差異で構いません。

2台の関係をイギリス車で例えると、BMC時代のモーリスとオースティン、
あるいはウーズレーとライレー、
またあるいはオースティン・ヒーレーのスプライトとMGのミジェット、みたいな感じ。

それにしても、大衆車ブランドを2つも同時に販売していたのはBMCぐらいでしたね。

ルーツだとヒルマン、サンビーム、シンガー、ハンバーと、
上位下位の関係があって、同列じゃなかったはず。

モーリスとオースティン、それぞれに顧客がいるからって理由なのか、
結局BMCは最後まで両方を用意していました。優しすぎるw

BMCがBLになって以降は、乗用車は兄弟車関係じゃなくなりました。
ただ、一部車種ではまだその関係はありましたし、
オースティンのメトロは乗用でモーリスのメトロはバンといった使い分けもありました。

それでeKスポーツとオッティ・スポーティグレードですが、
なくなるのがもったいないぐらいにかっこいい。

モーリス・ミニ・クーパーとオースティン・ミニ・クーパーも確かに魅力的ではありますが、
eKスポーツとオッティ・スポーティグレードはそれらの魅力に劣っていないです。
むしろ、eKスポーツとオッティ・スポーティグレードのほうが、
日本で乗る分には色々な面で都合が良いですし、かっこいいと思います。

eKスポーツとオッティ・スポーティグレードは、
サンビーム・タルボットあるいは初代サンビーム・アルパインみたいなんですよね。
渋くてかっこいいのに、現代社会ではまるで注目されていないところがw

かっこいいけど性能はどうでもいい(?)ヒルマンのエアロ・ミンクスや、
かっこいいけど重かった、モーリス帝国に入る直前のライレーも仲間でしょうかw
性能はNAエンジンありだし、軽自動車というカテゴリーの車なのに重いし。

やっぱり、eKスポーツとオッティ・スポーティグレードはなくなるのがもったいないです。
金型や諸権利をもらって生産し、イギリスで売りたいなーって思うぐらいにw

50馬力型ミツビシ、50馬力型ニッサン

・・・なんか大昔の車っぽいw

時代遅れで質素でも、あの四角い形は大変素晴らしい。
eKスポーツとオッティ・スポーティグレード、なくなる前にどんどん売れてほしいです。