こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

リーフvs180SXってw

電気自動車リーフのテレビコマーシャルが話題になっているようです。

日産リーフとSPORTS CARと称される謎の車両が勝負するのですが、
謎の車両の正体は180SXの改造車ですw

リーフのほうは、デイタイムライトがついている、リーフ・エアロスタイル。

ゼロヨン勝負みたいで、リーフが勝ちます。
これが問題のようで、180SXのファンが怒っています。

180SXは、ワンエイティSXと読みます。
昔、ひゃくはちじゅうと読んでいた、けっこうな数の車好きがいるのではないでしょうか。
私もそうでしたw
兄弟車シルビアがクーペなのに対し、180SXハッチバック

ネットでは、なんで自社の名車を、おとしめるようなCMを流しているのか?という感じですね。
私は180SXがそんなに好きでもない・・・でも、リアのハッチ周りは好き、
ってぐらいなので冷静ですが、ファンからしたら、たまったものではないでしょう。
私も、リーフとR34型スカイラインが勝負して負けるCMがあったら超怒ります。

それでは、なぜ相手を180にする必要があったのか。

まず、リーフにはスポーツカーよりも優れた加速性能があると宣伝したい。
そのためには相手がいる。
ここで、「名ばかりのGT」とかののしったあの車を起用すれば、
その「名ばかりじゃないGT笑」が負けるところを見られて大満足だったでしょうが、
残念ながら他社の車なのでそれは使えない。

なら、自社のスポーツカーをつかわなければならない。
けれども、GT-RやフェアレディZ、シルビアじゃ、人気的にまずい。
そうなると、NXクーペという、顔が壊滅的にヒドい車を使えばいいと私は思いますが、
あれだと小さくて、勝てて当然。
そこで180という、割合非難が少なそうな車を用いた・・・という想像を、
勝手にしています。

180がNAなのかターボなのか不明ですが、
改造車っぽい感じなので、NAってことはないでしょう。
eKワゴンM2じゃないんですし(笑)。

リーフと勝負して、リーフが勝てるかどうかは疑問ですが、
一応は直線で勝てるぐらいの性能はあるのでしょう。
近年の車のCMは燃費詐欺が乱発されているので、そこは問題じゃないです。
ただ、リーフが勝てるという内容が、往年のファンへの裏切り行為でした。
同時にゴールすれば、双方のプライドを保てたんじゃないかと思います。
それでも、ぶっちぎりで勝たなかっただけ、まだ良かったかもしれません。
まあ、そこまでの性能の差はないでしょう。
しかし、90年代のスポーツカーと現行の最新鋭の電気自動車の加速性能の差が
あれだけというのも、ちょっと切ない。

最後の、青と白の馬と騎手が出てくるのが、意味不明ですね。
あれはマツダを意味しているとの推測がネット上にありました。
青と白がマツダの色だから、とのことでしたが、
今のマツダなら、ワインレッドっぽい1色のほうが、分かりやすいw

馬はフェラーリという説もありますが、
跳ね馬エンブレムはイギリスの蒸気商用車、
アヴェリング&ポーター(Aveling & Porter)のほうが先に使っています。
こっちのほうがかっこいいw
さすがにCMの馬がアヴェリング&ポーター、
または後継のアヴェリング・バーフォードってことはないでしょう。
私なら馬じゃなくて、許可取って実車を使いますよw

このCMって、誰が作ったのでしょう?
非難されると分かった上でやっていたのでしょうか?
そこは不明ですが、ネットの民達はやたら日産を非難したいので、言いたい放題です。

最近の日産は悪いとか言いますが、果たして最近でしょうか?

私は90年代のレパードJフェリーとかプレセア初代のエクステリアのほうが
ずっとヒドいと昔から思っています。
最近というよりも、もっと前から、いや、どんな自動車メーカーでも、
悪い車は歴史上、いつでも存在していたと思います。
最近の車がヒドいというのは妄想でしょう。
路上では、もう90年代の車はあまり見かけません。

リーフは基本設計が古いとかいう書き込みも見ました。
基本設計が古い。車好きが好んで使用するフレーズです。
私としては、こういうことを言う人達に限って、昔の名車を崇めている気がします。
基本設計が古い車は車として見なさないんじゃなかったのかよ?って思います。

基本設計が古いとか言うことは、
ベンツやダイムラーが現代の元となる車を誕生させて100年以上経つ自動車の歴史を
否定するような言いかたなので、私は嫌いです。

あと、CMではリーフ対スポーツカーとなっていますが、あれはリーフ・エアロスタイルですよね?
日産の電気自動車ラインナップ唯一のスポーツカーですよ?
スポーツカーの定義を広げれば、あれもスポーツカーの一種ですw
呼び名なんて適当なもので、マツダランティスだってクーペを名乗ってましたしw
180が改造車なんですから、
リーフも超かっこいいケインズファクトリー製の顔に変えても良かったんじゃないでしょうか。

どうせなら、オッティのスポーティグレードと勝負させて、
めっちゃ大差で勝つという内容でも良かったかも。
明らかに勝てない車ですから、多分そんなCMなら、私は怒りませんw
必ずしも、勝つことが正義じゃありません。
昨日も通勤中にオッティのスポーティグレード2代目前期が店で売られてて、
ほしいと思ったりしましたw

日産の評価は今すごく低いのが現状ですが、
私としては、ここ最近出てくるトヨタ車のほうがどれもヒドくてびっくりしています。
あの大型ミニバンは過去最悪にデザインが悪くなり、
リアのテールランプのサイドへの回り込みが芋虫のように気持ち悪い。
プロボックスとサクシードはマイチェンで顔が悪くなった上に両車が完全に統合し、
リア周りは悪かったほうのプロボックスのほうを採用。
カローラアクシオのマイチェン後の顔は尖って不自然になり、
シエンタなんかはデザインがめちゃくちゃです。
プリウスも旧型に比べてすごく良くなったのに、新しく出る新型はライトとかが細くて、怖い。
ヴィッツは初代の優しい面影が全く感じられないぐらいにワルになった。
ヴォクシーとか3兄弟はリア周りの丸みが変。
ピクシス・メガは、ダイハツのウェイクのエンブレムの台座のまま
トヨタのエンブレムがついているような手抜き。
これらが罵倒されないで、日産が罵倒されるのは、不本意です。

結局は、車なんて個人の好みで左右されます。
私は日産が好きですし、フェラーリよりもデイズのほうが好き。
デイズ標準系のマイチェンはなんか残念そうですけど。

次のCMは、チョロQ1の高原ショートのようなところを
リーフ色違い5~6台で走る感じでお願いします。
緑あふれる景色のほうが、夜のゼロヨンよりも環境に優しい感じがするはずです。

やっちゃえ、日産。