こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

AZシリーズ崩壊寸前

【AZワゴン生産中止】
マツダのAZワゴンが生産中止になりました。

かつてはオートザムのAZワゴンで、
オートザム系では唯一マツダに名を変えて生き残っていたのですが、
フレアなるそっくりさんの登場で生産中止。

個人的には2代目が好きでした。


【AZワゴン・カスタムスタイルも生産中止】
マツダのAZワゴンが生産中止になったことに伴い、
仲間のAZワゴン・カスタムスタイルも生産中止になりました。

AZワゴン・カスタムスタイルは適当な名前に適当なサブネームがついていて、
長い車名では笑うしかない車ですが、
デザインは本家(スズキのワゴンRスティングレー)よりもかっこよかったです。
特に初代カスタムスタイルがグッドデザインでした。

後継車はフレア・カスタムスタイル。サブネームはそのままw

昔、マツダではキャロル・カスタムという、レトロ顔のやつがいました。
ダイハツのカスタム系よりも早い時期に出ていたカスタムw
カスタムスタイルという長い名前ではなく、
ホンダみたいに遠慮しないで単にカスタムにしちゃえば良かったのに。
あるいは、フレア・コスモとかw
速そうw

・・・調べてみると、オートザムのキャロルで「eカスタム」というグレードもあったようです。
タクシーでマツダのカスタムキャブというのも。これは見たこと無い。


【AZオフロードはどうなるの?】
フレア・シリーズに入れてもらえるのか?

それとも消滅か?

・・・ぶっちゃけ、eKワゴンの新型に比べればどうでもいいw