こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

アルト・エコとキャロル・エコ生産中止

生産中止というか、新型アルトと新型キャロルに吸収されました。
エコってつかないほうが燃費いいのって、名前的におかしいw

アルト・エコは、旧型アルトよりも派手な外見が魅力でした。

キャロル・エコは、フロントバンパー開口部が専用の五角形になっていたキャロルに対し、
アルトのままでOEMされていたので、判別出来ますw
というか、最近のマツダの軽はほとんどそのままOEMされてますねw

新型アルト、新型キャロル、新型アルト・バンは、どれもヒドいです。
形は個性的ですが、悪い。

ドクロみたいに見える顔は、AZオフロードやジムニーの前期型のドクロ顔のよう。
エンブレム横の穴がヒドく、
ドクロ顔のAZオフロードやジムニーよりもフロント周りがおかしい。
ヘッドライトとボンネット、サイドパネルとのつながりがなんか不自然。

リア周りは、バンパー部のテールランプが
キューブや旧型ミニキャブでは不自然に感じないのに
、新型アルト&キャロルや初代ワゴンR&初代AZワゴンは非常に変に見えます。
すごくアンバランスで、気持ち悪い。

デザインで冒険しても、グレード外見では一番下が黒ドアハンドルと黒ドアミラー、
二番目がドアハンドルのボディ同色化、三番目がドアミラーもボディ同色化、
一番上がアルミを履く・・・と、旧態依然とした体系。

新型アルト・バン、こっちはエンブレム左右に横線開口部があるような、
もっと保守的な顔になると期待してたのに、まさかの新型アルトと同一。
旧型は専用バンパーをつけてたのに、新型は統合してコストダウン。
新型アルトの一番下のグレードとの違いは、フルホイールカバーがつかないことぐらい。

ミニカは一時期、フルホイールカバーもつかない、
ほとんどミニカ・バンみたいな外見の廉価版がありました。
アルトはフルホイールカバーがついていますが、そんなことはどうでもいいぐらいにヒドい。

新型アルトはミニカとはデザインの方向が真逆であり、
私としては、ミニカのほうが断然素晴らしいとしか言えません。

透明のゴールドメッキグリルとバックドアの金色装飾品が装備された
ワゴンRスティングレーJスタイルやスペーシア・カスタムJスタイルのほうが、
新型アルトよりもずっと魅力的。

旧型アルト・エコのほうが外見は良かった。

どう考えても新型アルトは、見た目では勧められません。

絶対おかしい。