こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

AZシリーズ全滅

ファンや所有者はオフロードって呼ぶのでしょうか?

私はずっとフルネームで呼んでるw

マツダの名車、AZオフロードは結局、フレア・オフロードにはなれず、
フレア・クロスオーバーの登場により、生産中止となりました。

よって、AZワゴンに続いてのAZシリーズ消滅。AZの名がつく車は全滅。

AZシリーズはデイズ・シリーズやeKシリーズとは違い、
AZ-3という軽じゃないのもいましたね。
というか全車種に、そっくりで別の名前の車がいたw

また、AZシリーズ4車種のうち、オフロード以外が当初は
オートザム・ブランドで売られていました。
逆に、オートザムで売っていたのにAZがつかない車もいました。
オートザム・クオリティとでも言うべきか・・・。

最後のAZたるAZオフロードは、軽の現行規格後から生き残っていた車種でした。
ミニカ・バンよりも長生きしたのはすごかったw

ワゴンだったAZワゴンの後継車フレアは、フレア・ワゴンがワゴンを名乗ったため、
ワゴンなのにフレアというワゴンがつかない車名で落ち着きました。
どうなのかな?って思う名称でしたが、

オートザム・ブランドじゃなかったのにAZがついて、
しかもサブネームがオフロードとかいう意味不明な名だったAZオフロードのほうが、
ヒドかったかもしれませんw