こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

タルボットのバンのミニカーを買わなかった

今日、某リサイクルショップに行きました。
そこで、マッチボックスのノンスケール?の1927年型タルボット・バンのミニカー2個と、
1918年型クロスレー・バンのミニカーを発見!
この時は、全部買うつもりでした。

店内の他のところを見てからミニカーのところまで戻って、確認。
すると、タルボットとクロスレーのグリルが、
なんか非常にそっくりなことに気づきました。

さらに見ると、クロスレーのほうが、
箱の中の台紙がタルボットよりも高くて、
屋根がやたらパッケージにくっついているのが気になります。

さらに見比べて、ようやく分かりました。
箱はクロスレーなのに中はタルボットじゃん、と。

クロスレーの箱の裏を見ると、見覚えのある、
まだ縦長ではなかった頃のグリルをつけたクロスレーのトラックがイラストで描かれていました。

クロスレーじゃない、ということで、タルボットが計3台。どれも315円。

買おうか迷ったものの、ヘッドライトの支えの部分が折れそうな気がしました。
年代物っぽいので、折れたらショックです。

そもそも、実車はヘッドライトの下にはバーが入っているはずなのに、それもなく、
リアルさがいまいち。というか、似てない。
グリルにエンブレムも入ってない。メッキだけ。

それと、タルボットのバンはシャーシにコーチビルダーが
バンのボディを架装したものしかないと思われるので、純正の仕様とは言い難い。

あと、家にあるデイズゴーンのミニカーよりも大きくて重い感じがするし、
置き場所ももう厳しい。

・・・と、色々考えて、結局はタルボットを一つも買わず、
家になかった温泉バスのチョロQ210円を1台買って帰りましたw

タルボットはホントに好きなんですけど、
あんまり似ていなくて、ただの古いバンにしか見えないんじゃ、ダメです。

1/76スケールよりも大きいミニカーは、
実車との違い、エンブレムの有無などが気になってしょうがないですし、
やっぱり置き場所がないので、1/76以下しか買いたくないですね。

でも、デイズゴーンなら買ったでしょう。前にパッカードのバンを買ったしw
・・・今になって思うと、なんで買ったんだろうって思いますがw

エンブレムは重要。
Classixのフォード・テームズのE83Wは、グリルの上についてなかったんですけど、
そんなに目立たないから、買っちゃったw
でも、ET6は他よりも価格が高いくせにエンブレムがついてなくて不格好だから、
未だに買ってない。

そう言えば、ミニカーの箱は、なぜかフランス語みたいでした。
日本への輸入はフランス語圏からだったのでしょうか?
ネットで調べようとしても、全然分からない・・・。

Talbot 1927で画像検索すると、ミニカーばっかり出てくる。
実車って、存在したんでしょうか?