こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

新型アルトがヒド過ぎる件について

タイトル通りです。
今度出る新型アルトを酷評するので、嫌な人は見ないで下さい。

では、さっそく・・・。

近年出た新型車の中でも、コレは特にヒドい部類だと思いました。

ヘッドライトは強引にくり抜かれてくっつけた印象で、昔の東欧車を思わせます。

グリルレスで、正面から見て右に縦長の穴が4本。この部分が異常にダサい。

穴が一つなら、eKワゴン・スモールアスリートや
ワゴンR・C2のように気にならないのですが、
このツインみたいな穴のあけかたは、少なくとも私は嫌いです。

横の見た目は、窓が小さくてアンバランス。

リア周りのデザインは国産車史上最大の駄作、初代ワゴンRのように
テールランプがバンパーの位置でついています。
こうすると、バックドア部分が広くなり、処理に困るのですが、
この新型アルトは初代ワゴンR同様、放置。まだエブリイのほうが良く出来ています。

バックドアが色違いでツートーンになるのも、マイナスにしかならないと思うのですが。
こんなのやる手間があるなら、ボディ色を3~5色増やしたほうがいい。

新型のデザインって、普通、試作段階の複数案の一つで、
その段階で落とされるようなデザインなんですよね。
悪いのが比較で受かっちゃったみたいな。

デイズやデイズ・ルークスと比べても、非常に劣ったデザインなのは明らか。

現行モデルはあまり良いとも言えませんが、新型よりかはずっといい。

新型は初代の70年代風にしたのかもしれませんが、
これだと値段も70万円台にしないと売れないのでは?

こういう特殊な形の車は、最初の頃はこういうのを好きな人達が買うでしょうが、
その後は売れなくなるでしょうね。
マイチェンで要顔変更・・・って、まだ発売してないんですけどw

リアのテールランプの左右への移植は、
マイチェンではお金がかかって出来ないでしょうから、
新型はかなり厳しいことになると思われます。

燃費良くても、こんなのほしくない。

eKワゴン・コーストランナーの中古を探したほうがいい。

・・・アルトは、初代では貧相なイメージがありました。80年代のは、好きです。
現行規格になってからのアルトは、後期型で顔の品質が良くなり、
次のモデルでは全く貧相な感じがなくなりました。

今のところ旧型に相当する、
アルト、アルト・バン、キャロル、ピノと4兄弟そろったアルトは、歴代で一番好きです。
後期のドットの顔つきは、新型よりも個性的で嫌味もありませんでした。
個性的な曲面ヘッドライトに円と角を使い分けたデザインは最高です。

現行のアルトは、アイを劣化させたような丸みのあるデザインで、
どの部分を見ても変な感じが拭えない。
でも、買っても恥ずかしくはないレベルではあったでしょう。
私がああいう丸い車が嫌いなだけで、丸い車が好きな人にはウケるでしょうか。

現行アルト・バンは、なぜかバンパーがアルトと異なっていますねw
どうでもいいけどw

アルト・エコはエンブレムが青という、リーフのパクりのような部分も見受けられますが、
派手になった後期のエクステリアは気に入っています。

現行は、万人受けしない形ですが、大衆車としては致命的な気がします。
オースティンのアレグロよりも下のデザインって、ヤバい。

・・・税金や軽自動車税が上がるからか、色々な軽が出ていますね。
ハスラーは人気がある点が好きになれませんが、形は新型アルトよりもずっといい。

保守層は新型アルトじゃなくて下位グレードのワゴンRを買えってことなんでしょうか?

他社と違って新車の軽が出ない日産に不安を感じますが、
新型アルトよりもデイズやデイズ・ルークスのほうが断然デザインが良いということを、
繰り返し言わせて頂きます。

ホント新型アルトはヒドい。