こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

eKシリーズは終焉の可能性が高い

普通のワゴン・タイプとなった3代目の三菱eKワゴン。

それの上位版でサブネームが良くないeKカスタム。

どちらもマイチェンでデザインが良くなったのに、
燃費不正の問題が出て、生産がストップしています。

車高の高いeKスペースと、
やはりサブネームに問題のあるeKスペース・カスタムも、同様に生産ストップ。
こっちの2車は近いうちにマイチェン予定でした(4月かと思っていたら6月ぐらいだった?)。

初代eKワゴンとeKスポーツ、eKクラッシィのeKアクティブ、
2代目eKワゴンとeKスポーツは車高1550mmのセミトールワゴン型で、
ライバルのセダン・タイプとワゴン型の中間サイズ。
セダン・タイプやワゴン・タイプよりも見栄えが良く、非常に優れていました。

しかし、現行eKシリーズでは他車と競合するための車に成り下がったことによって
魅力は大幅に薄れ、形はライバルと比較しても大差ありません。
その上、不正が発覚し、「いい軽」ではなくなりました。

仮に生産が再開されても、旧型よりも魅力がない3代目には、
初代や2代目と違って明確な競合車があり、
普通の人はあえて3代目eKを買おうとは思わないでしょう。

復活後は、月の販売台数が1000台は余裕で切りそう。

・・・復活しない可能性も高いですね。
残念ながら。

デイズ・シリーズのほうは・・・、一応、被害者側の日産の車なので、
eKシリーズよりかは悲惨なことにならないと思いますが、
以前の販売台数を保つのは難しいでしょう。

家にはデイズが一台もないのにもかかわらず、謝罪のお手紙が販社から届きました。
私には無かったゴールデンウィークwの広告にデイズ・シリーズが入っていたからで、
他の日産車は大丈夫、とのこと。
それよりも日産は、「私達が本当に作りたかった軽なので、
生産再開に向けて全力を尽くします、待っていて下さい!!」ぐらい言ってほしかったです。
三菱切り捨ててスズキにまた切り替えたら、それこそ謝罪が必要でしょう。

燃費だけで他は問題ない。
そもそも適当なカタログ燃費の不正。
その程度・・・言いかたが適切か分かりませんが・・・でも、バレた代償は大きいです。
バカなことをやってしまった、としか言えません。
たくさんの人々に迷惑が降りかかる。

大失敗でした。