こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

クロノス兄弟w

今回は、色々な車種があったマツダのクロノス兄弟についてです。
クロノス兄弟は、変な車好きには多分欠かせない存在ですw

書いてあることは、特に海外版では詳細が分からないことが多いので、ご了承下さい。


マツダ クロノス】
クロノス兄弟の代表。4ドア・セダン。90年代らしい、丸っこいセダンです。
バブル経済の象徴で、「おもしろいマツダ」の代表格w

【日本フォード テルスター】
日本のフォードで、オートラマ店から販売。クロノスの兄弟で、クロノスと少し違う外見。
日本フォードは呼称で、厳密にはブランド名は単にフォードです。
昔、車売買の分厚い雑誌では日本フォードと書いてあったので、それで覚えちゃってますw

マツダ 626】
クロノスとMS-6のヨーロッパ版。
4ドアと5ドア、それぞれ別の名称は与えられていないっぽいです。
626はカペラの海外版の名称でしたが、この時期はクロノスでした。

アンフィニ MS-6】
クロノスの5ドア・ハッチバック版。よって、後ろ側だけ違います。
あと、ブランド名も違います。アンフィニ
車名は、マツダスペシャルの略かと思いきや、メガロ・スピリッツらしい。6は、車格。

【日本フォード テルスターTX5】
MS-6の兄弟で、テルスターの5ドア版。
フォードでは4ドアと5ドア、両方を買えたのでしたw

アンフィニ MS-8】
4ドア・ハードトップのため、マツダのペルソナの後継とされる。
クロノスをそのまま使わないで、完全にボディを変えて出したところが、すごい。
今では考えられない。
でも、その努力は報われず、不人気に。・・・というか、みんなそうだしw

マツダ MX-6】
2ドア・クーペ。名前が英数字のため、アンフィニに思えるものの、これはマツダ・ブランド。
なんとなく、贅沢なデザイン。

【フォード プローブ】
2代目がMX-6の兄弟車らしい。
これだけ、日本国外での生産。というか、MX-6とボディの形が全然違うw

【ユーノス 500】
4ドア・セダン。ちょっと偉そうなグリルがついてるw

【クセドス 6】
Xedos。500のヨーロッパ版。

【アマティ 300】
Amati。計画だけされた、北米向けのアマティ・ブランドのクロノス兄弟。
ユーノスの500がベースという予定だったらしい。

オートザム クレフ】軽の印象が強いオートザム店に投入された普通車。
スポーツセダンらしい。顔がダサいw
車名がAZサルーンだったら少しは好きになれたかもしれないw

マツダ カペラ】
クロノスにバトンタッチして生産中止になったのに、クロノス不人気で復活を果たすw
グリルが直立していて、変w

【日本フォード テルスター供
クロノスのマイチェン後のカペラの兄弟。気睚伺笋靴討い燭蕕靴ぁ