こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

2015年夏アニメの感想

2015年7月~9月のアニメの感想。
×がダメ、△は普通、○は良い、◎は超良い。今期は傑作ぞろいでした。
注意:ひどいことも書いています。

○ ドラゴンボール超(スーパー):久し振りのアニメシリーズ。
映画に似た内容ですが、なんとか○評価。

○ うたわれるもの:再放送、後編。OP歌が好き。戦争ばかりで、グロもありました。
わけ分かんないゲームのCMが面白かったw

◎ 干物妹!うまるちゃん:うまるーん。
漫画が好きなので、ちゃんと作られているか心配でしたが、期待以上でした。
OPはすごく好き。何度も観たw
最後のCMも素晴らしいw
ガルパン以来の傑作です。3話のFTSの寝っ転がりプレイの時の画がすごい好きw

△ ゴッドイーター:油絵風の作風。
化け物と戦う硬派なストーリーは悪くなかったけど、特別番組を挟み過ぎでしたw
他のアニメの半分ぐらいしかやってないんじゃないの?

○ のんのんびより・りぴーと(2期):田舎暮らし。のんびりした話なのん。
1期よりかは記憶に残らなかった気がする。

○ 赤髪の白雪姫:中世風、恋愛物。内容、良い感じ。壁ドンw

△ それが声優!:声優の話。出て来るかと思ったセルの中の人が出なかった。
仕事も大変です、みたいな感じ。
長門っぽいw

○ モンスター娘のいる日常:色々なモンスター娘との日常。ちょっとエロ。
最後のモンスター娘紹介が良かった。

△ ビキニ・ウォリアーズ:4人組パーティのファンタジートゥハート2っぽい人いたw
5分だからか、なんかしょぼかったけど、一応最後まで観た。

◎ オーバーロード:ゲームの中に入ってしまったという、最近よくある異世界物。
ソードやログ・ホライゾンに続き、またオンラインゲームかよと思って見ていたら、
それらとはまた違った方向性で、超良かった。
絵柄が好きじゃなかったのに、それでもその世界観に引き込まれる面白さがありました。
続編に期待。

△ 空戦魔導士候補生の教官:虫との空戦バトル。ホープ・オブ・ヒルが希望の丘になってたw
暗い設定とか、狂った一人の男の壮大な恋物語もあったけれど、なんか普通でした。
EDが昔の夕方のアニメ(オコジョさんがやってた頃)っぽい雰囲気だったw

○ 城下町のダンデライオン:庶民的な王室の日常物。キャラがかわいくても、多い気もした。
王様を人気で決めたりするのを実践。実際にやったらやったで、非難が出そう。
大抵プリズンスクールの直前に録画で見てたので、
赤の人とプリズンの黄色の人のギャップで吹いたw

○ がっこうぐらし!:残酷な話なのにオープニングが明るいゾンビ物です。
この世界、結局はどうなるのか・・・。

△ ミス・モノクローム2期:一応、観てた。初音ミクニャル子さんみたいな容姿。

△ わかば*ガール:日常物。金モザに比べて、微妙。

△ アイドルマスターシンデレラガールズ2期:アイドル物。キャラ多い。
ずっと観てたけど、特に響くものがなかった。
なんか派生ユニットがどんどん出てきて、ついていけなかった。
車の派生車種なら、ついていくんだけどw

○ GATE(ゲート):自衛隊異世界で無双する話。
本当は◎にしようと思っていたのだけれど、後半、日本国内に戻って来てからがいまいちで、
最終回は中途半端に終わらせて2期に続くという感じだったため、○評価。
諸国連合戦や村の防衛での自衛隊の総攻撃はすごく圧倒的で面白かったです。
EDは今期では一番でした。

○ 監獄学園-プリズンスクール-:監獄物。絵柄は好きじゃなかったのですが、緊迫感が良かった。
副会長、特定のエロゲでこんな人いるよねって感じでしたw

△ フェイト・カレイド・スター・プリズマ☆イリヤ・ツヴァイ・ヘルツ!:ほのぼの物に
なってた魔法少女系。タイトル長いw
キャラはかわいいけれど、内容はいまいちでした。

○ おくさまが生徒会長!:学園物。絵は好き。途中、変な劇場に切り替わるw

○ だんちがい:団地生活。絵がかわいい。放送時間が短いの増えましたね・・・。

○ シャーロット:能力者の話。後半は強引な感じで、
特に最終回は駆け足だった気もしますが、良作だったと思います。

△ ワーキング3期:一応、観てた。恋に方向、行き過ぎ?

△ 下ネタという概念が存在しない退屈な世界:エロ物、というか変態物。色々とやばかったw