こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

インベーダー復活の日、二〇一五年に復活w

この一週間、あっという間に過ぎた気がするのは、残業のせいもあるでしょうが、
懐かしいテレビゲームで夢中になっていたからでしょうか。
今日もゲームしてたw

この前、超久し振りにPCエンジンのスペースインベーダー復活の日
インベーダー・プラスをプレイ。

超ヘタクソになっていて、第一話の反撃で一機未帰還になったりしましたが、
やり続けていたら、戦友の歌、あるいは瞳の中の宇宙経由で決戦!まで行けるようになりました。
戦友の歌で十三機全滅もありましたがw

その後、ネットで攻略法を勉強して、本日意を決して挑むと、なんと二度目でクリア。

太陽の兄弟、黒い星経由で戦友の歌に行き、そこで六機を犠牲にしながらもクリアし、
最後の決戦も二機爆破の被害で、全クリ。かなり嬉しかったw
昔は未帰還機ゼロでクリアとか出来たはずなのですけど、今では厳しい。

・・・今プレイしてみると、戦友の歌は異常な難易度で、決戦!も敵の弾数が多いですね。
アイテムには頼るものの、コンティニューでしぶとくやっていれば、
クリア出来ないレベルのシューティングではないと思います。

次にPCエンジン版ギャラガ’88をやりました。
PSPで何度もクリアしてるから楽勝だと思っていたら、
連射機能オフでの勝負なので、一度目はゲームオーバー。

二度目は裏面で挑んだものの、後半の赤カプセルの面でニン(飛行時一段階目のグラフィックが
ギャプラスの亜種みたいなほう)を残してしまい、まさかの赤カプセル取得失敗。
三度目はリセット。
四度目でようやくクリア出来ました。

どちらも、シューティングゲームとしては、難易度が低いレベルですよね。
ですが、なめてかかると厳しい。
それでも、楽しめました。

インベーダーの激戦区、ムズい。