こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

あれ、ランサー・ワゴンは?

三菱の新型車『ギャラン・フォルティス』を三菱自動車社のホームページへ見に行ったら、
『ランサー・ワゴン』がラインナップに入っていないことが判明いたしました。

ランサー・ワゴンの国内向けは生産中止のようです。

三菱 ランサー・ワゴン。
名前の通り、4ドア・セダン『ランサー』のワゴン(ステーション・ワゴン)版です。
ランサー・ワゴンの商用車版の『ランサー・カーゴ』は生き残っているみたいですね。
もっとも、来年辺りに日産製のバンと入れ替わるようなので、名前が存続するかは分かりません。

ランサー・ワゴンは当初、
『ランサー・セディア・ワゴン』を名乗っていました(ランサーのほうは『ランサー・セディア』)。

ランサー・セディア・ワゴンを含めると、顔つきが全部で3種類あります(ランサーと同様)。

前期型(セディア):四角いヘッドライトは少し鋭いだけで、全体的に普通な感じ。
中期型:中央の三菱エンブレムを強調したグリルを持つ。ヘッドライトは三角形に近い。
後期型:不人気だった(?)エンブレム強調をやめたグリルを持つ。他は中期型とほぼ同じ外見。

後期型が最後のランサー・ワゴンです。

ランサー・ワゴンはずいぶん前(20年ぐらい前?)のモデルにも存在しました。
ステーションワゴンはもう人気がないため、今回の廃止になったのでしょう。
ランサー・ワゴンも消え、ますます国産ステーションワゴンの現行車の総数が減ってしまいました。
寂しい限りです。