こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

車の小知識。ダブルネーム

自動車のブランド名(自動車初期の車は、ほぼブランド名=車名)は、
名前が2つで構成されることが割とあります。


  【発売当初からからダブルネームだったブランド名】

『パナール‐ルバッソール』

『ド・ディオン‐ブートン』

『レオン‐ボレー』

どれもフランス車で、自動車登場初期の名車。それぞれ普通は
『パナール』、『ド・ディオン』、『ボレー』と呼ばれますね。

『ロールス‐ロイス』
販売のロールスと自動車製作のロイスが結びついた名称。特に有名なイギリス高級車。

『スワロー‐ドレッティ』イギリス製1950年代スポーツカー。

フレイザー‐ナッシュ』主に第二次大戦以前に活躍したイギリス製スポーツカー。

『アストン‐マーティン』今も残るイギリス名門スポーツカー。


  【2つの名前が途中から結びついたブランド名】

主に合併でダブルブランド名になったもの。
力関係が上の名前のほうが先につくことが多いようです。

『アームストロング‐シドレー』

『サンビーム‐タルボット』

メーカーの合併で誕生。どちらもイギリス車で、第二次大戦後までその名は継続。
サンビーム‐タルボット車は最後に『サンビーム』へと変わりました。

『オースティン‐ヒーレー』

『ジェンセン‐ヒーレー』

どちらも第二次大戦後のイギリス製スポーツカー。
これらは単に2つの名前がくっついただけで、
メーカーが合併してこうなったわけではありません。

『ハンザ‐ロイト』
ドイツ車。ハンザ社がロイト社を買収してロイト車が名前を変えました(ハンザ車のほうは併売)。
後にワルトブルク社傘下となり、『ロイト』は小型車として単名で復活します。


おまけ
会社名がダブルネームになっているものの、製品名は別々の例。

『スタンダード‐トライアンフ社』
イギリスの自動車メーカー。『スタンダード』および『トライアンフ』を販売。

『カイザー‐フレイザー社』
アメリカの自動車メーカー。『カイザー』および『フレイザー』を販売。

どちらも1950年代頃のことです。