こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

二つの顔つきを持つ車

いつものように、
いい感じの色の『日産ディーゼル コンドル』の現行型を見ました。
今日(もう昨日)は2台。
ブルーメタリックと赤茶色。

現行コンドルは
黒塗り逆台形グリル+新UD銀メッキエンブレムと直角基調のデザインが素晴らしく、
どんな色も似合うところも素敵ですね。

それと、今日は『三菱ふそう ファイター』の現行型の、
2種の顔つきをそれぞれ1台ずつ見かけました。
下の呼び名は今思いつきました。

【バンパーライト・タイプ】:下部のバンパーにヘッドライトがついている顔つき。
バンパーにヘッドライトがついている国産トラックの中ではファイターは後発だからか、
デザインが上手いですね。鋭く直角に仕上がっていてかっこいいです。

【個性的タイプ】:バンパーにはヘッドライトがなく、
その代わりに、グリルの両端に四角っぽい小ぶりなヘッドライトがついています。
こちらはなんとなく個性的で、
パナール・ディナミクやコード810、
あるいはクライスラー・エアフローのような個性的外見の車達と重なるような雰囲気が少しあります。

現行ファイターの顔つきって
普通の車のようなグリルじゃなくて「ヘッドライトの位置&形」が異なるというところが
めずらしいです。

・・・自分はバンパーライト・タイプのファイターのほうが好きですが、
個性的タイプも個性的に仕上がっていておもしろいと思います。