こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

最後の手段をとる時

今日(すでに昨日)、前代未聞なことをしました。

あれは寒い午後。
2000年の汚い本をティッシュで再び拭いていた時のことです。
ある事実に気がつきました。

「この本は切り離せるんじゃないか」と。

前半部分140ページぐらいは車の歴史やら説明やら。
私にとってはほとんど要らないページで、特に前半部分に汚いページが多い。
後半も汚いページがないというわけではないのですが、
欲しかったのは後半400ページほどの車の図鑑部分のみ。

どうせ汚いから売れないし、そもそも洋書なんて日本国内では売れません。
去年あのクソ本屋地区に行ってよく分かりました。
なので、最終的には自らが処分するしかない。

本の構造を見ると、前後の薄画用紙部分とぶ厚いカバー部分がくっついているだけで、
容易に引き離せそうでした。

・・・もうお分かりの通り、8500円の本を、
要らないページを減らすため、分解したのでした。

洋書を、しかもこんな高い本を切ったのは初めてのことでした。

当然、ためらいましたが、要らなくて汚いページがあってもどうしようもない。
それにひどいのは、汚くして売り、そんなものを販売した連中。

本には申しわけないながらも、実行に進むのは間違いではなかったと思います。

20年前の本なら恐ろしくて出来ませんでしたが、新しめの本だからこそ、出来たのです。

まず、本の前半部分および傷の入ったぶ厚いカバー部分を切り外す。
前半部分で取っておきたいページも少しあったので、そこは色々くっつけたりしながら、
コピーしにコンビニに行きました。
カラーコピーを最小限に抑えながらも、その額840円。

9000円以上と膨大な時間の浪費。

たかが一冊のひどい状態の本のために。

ええ、馬鹿です。大バカです。

笑えばいいのです。

戦前ジェンセン「はははは・・・」
7馬力型スイフト「あはは」

もっと笑えーっ!!

3輪ダーモン「ははははははッ!!」
ブラッシュモービル「あーはっはっは!!」
寄り目ランドローバー「うひゃひゃひゃ!!」

ああ、もうクソです。
狂ってます。
高潮してます。
ファンの方ごめんなさい。
本もごめんなさい。

でも、こうしなければ納得出来なかったのです。

この本のせいで、今日も何時間も無駄にしました。
以前に前半ページを拭いた時間もパアになったものの、

もはやそんなことはどうでもいい。

この本の解体作業は、この本に費やした時間の中では特に楽しいものとなりました。
重い表紙部分はなくなり、要らないページもなくなったので、
大幅な本の軽量化に成功しました。
この本に対する悩みや負担もかなり減りました。

コピーしてきた部分は、以前スーパーで(潰れる日に)買ったファイルに入れました。
本は、厳密には、
元の本と
コピー十数ページを入れたファイルの
2冊に分裂したのです。
どちらも表紙とか、偽造しました。

元の本は必要な図鑑部分のみの軽量化仕様になり、
前後の部分は新たにつけ加えたので、少しだけ新品気分。

本をきれいに戻すことは出来ませんが、ぎりぎりまで近づけることが、
汚くて要らないページを捨てるという
自然に優しくない行為によって、可能となったのです。
ぎりぎり、つまり減らしようがないところまで来てしまったわけですが、
以前よりかは多分いいはず。

それに、コピーしてきてファイルに入れたほうは、新品。

時間は相当にかかりましたが、手作りは良い。
FFT(ファイナルファンタジータクティクス)の音楽とか聴いて、
楽しく集中しておこなえました。

完成に満足して、まだ完成後仕様を不都合がないかちゃんと見ていないのですが、
もう後戻りは出来ないですし、今後は嫌な方向に進まないことを願いましょう。
本でも生活面でも・・・。

新しめの本は、新品で買うほうがいいですね。
新品がない場合、こういうことになってしまうのが本当に怖いです。

今回は、状態が目に見えない本を買う恐ろしさを知りましたが、
最後の自身の決断に関しては、少し誇りに思っています。

・・・しかしながら、9000円以上の出費はやっぱり後悔です(泣)。