こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

カプセルミニミニチョロQ Vol.2です

今年はチョロQ30周年!
まだまだミニミニチョロQブーム中です。

今日(すでに昨日)は、
缶コーヒーのミニミニチョロQの陰に隠れているような気がする
『カプセルミニミニチョロQ』の第2弾についてです。

(注:去年はミニミニチョロQと呼んでいましたが、おまけのミニミニと差別化するため、
正式名称のカプセルミニミニチョロQあるいはカプセルミニミニと表記します)

Vol.2は、トヨタ・ヒストリー。4車種ともどもトヨタ車です。
色は各2色。
白および色つきで計8種類。

今日、6個入手したのですが、なぜか全部「アイボリーホワイト」。

つまり、白だったのでした。

・・・白ばっかりなのは、どうして?

なんか前回のVol.1も、R35GT-Rだけ3種もあるのに当たりづらく、
ハコスカとケンメリのシルバーばかりが当たる状況(笑)でした。
今回も、バラつきがあるのかもしれませんね。

手に入れたのは、
2000GTが3個、ダルマ・セリカが2個、クジラ・クラウンが1個でした。

すでに書いた通り、全部、白(泣)。

今回の当たりと思い込んでいた2000GTが当たりまくりで、
はずれと思っていたトヨタ・スポーツ800は1個も当たりませんでした。
せめて、クジラ・クラウンのライトブルーが欲しかった・・・。

ここからは、今回の車種について。
名称の上の【このカッコ】が私の呼び名で、
下が製品の正式名称の日本語版です。

 3Q

【2000GT】
トヨタ 2000GT MF10型(1969年後期型)

予想していた通り、ボンネットが他よりもやけに長いのが残念でした。
他車種にも言えることですが、大きさはきちんと同じぐらいにしてほしかったです。
まあ、実車には近いような気はします。
2000GTは、色つきのシルバーよりも白のほうが良いと思いました。


【ダルマ・セリカ
トヨタ セリカ 1600GT A20型

これと言えば、チョロQ3の中堅ライバル「ブラウンハンター」ですね。
ダルマというのはあだ名で、正式名称ではありません。
これは割といい感じ。でも黄色も欲しかったです。


トヨタ・スポーツ800】
トヨタ スポーツ 800 UP15型

2000GTの子分的存在で、
チョロQ1の「マルヨン」としても知られています。例のグランプリ9位出走のチョロQ。
これだけ当たらず。
これも2000GTのように、色つきの赤よりも白のほうが良さそうです。


【クジラ・クラウン】
トヨタ クラウン HT SL S60型
チョロQ HG2のグランプリ戦で
丸目4灯の車両がライバルのムッチ・チームの「モッチ」として登場していました。
モッチとヨッチ、未だに調べないとどちらがどちらだか分かりません(笑)。
クジラもセリカ同様、愛称。
これもいい感じですが、ライトブルーが欲しかった・・・(←2度目)。

 3Q

今回のは窓の黒色が薄く、前回のスカイラインと比べると安っぽくなった感じがします。

200円で車種が選べないので、缶コーヒーのほうが圧倒的に優れていますね。

ただ、今回は注目すべき点があります。
それは、車種によっては台座とシャーシがシルバーっぽい灰色になっているところ。
これは目新しくて良かったです。

・・・で、今日も缶コーヒーを買いました。R34×2色。
ついつい買いたくなるお買い得商品ですね。
40本購入達成(笑)。

最後に、びっくりニュース。
インターネットで発売元のユージンのホームページを見にいったところ、
なんかタカラ(タカラトミー)の子会社になったらしいことを知りました。

今後も、カプセルミニミニは期待出来ると考えて良いのでしょうか?

今回のVol.2は厳しい評価を与えてしまいましたが、
かつてのガチャガチャの300円のちびっこチョロQよりも好きな商品なので、
期待したいです。

あと、本家チョロQも。

・・・スタンダード・サイズかミニミニで
マッドスペシャルを復活させてほしいと願っています。