こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

日産ベースのクライスラー中止

以前このブログでも書いたように、日産社とアメリカのクライスラー社が提携して
ニッサン・ブランドのコンパクトカーをベースとしたクライスラー車が出るはずだったのですが、
それが白紙となりました。

恐らく、クライスラー社と協力体制になったイタリアのフィアット社が
小型車を得意としているため、日産社の協力は要らなくなったからでしょう。

ニッサン車ベースのクライスラー車をすごく楽しみにしていたので、残念です。

なので、私は今回のことをここから否定的に書きます。

フィアットの車は私も好きですが、
会社としてはかつてシトロエンとシムカを見捨てたイメージが強いので、
好感を持っていません。

クライスラーもまた、シムカを強引に買収したのにもかかわらず結局は捨てました。
ただ、クライスラー時代のシムカは好きなので、フィアットよりかはまだ好きです。

クライスラー倒産直後にはまだ私は期待を持っていましたが、
さほど業績が良いわけではない(と思う)フィアット
クライスラーを手に入れた時点で終わりだと思いました。
この連合は失敗するのではないかと、私は推測します。