こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

2009年7~9月のアニメ

今さらながら、2009年7月から9月、夏に放送されたアニメについての感想です。
タイトルの前の「○」は、良かったアニメの意味。カッコは視聴を途中でやめたもの。
ひどいこともかいてあるのでご注意下さい。

○【狼と香辛料
第二期。中世ヨーロッパのような雰囲気が非常に素晴らしい作品。
メインキャラ二人の会話が楽しい。
EDの歌がかなり良かったです。ただ最終回はEDの歌なしで寂しいものでした。

パンドラハーツ
これもヨーロッパ系ファンタジー
今期分はまだ原作を読んでいなかったので、先が分かりませんでした。
話がやや難しめ。絵が独特の雰囲気。

バスカッシュ
ストーリーは良かったのですがやはり絵が好きになれず、途中から見るのをやめました。

涼宮ハルヒの憂鬱
再放送+あまり意味ない新作。
エンドレスエイトがすさまじかった。あれのせいで新EDの歌を聴くたびに思い出す(笑)。
視聴者は間違い探しをやりたいわけではないのです。
ドラゴンボールの引き伸ばし以上にひどいと思いました。
あと、最終回までの数回は新しい歌流れないし。
私は「冒険~」のほうが好きなので、それはそれで良かった。

うみねこのなく頃に
なんかサスペンスじゃなくてファンタジー
変な非現実的な動物が出てきた辺りから観るのやめました。
子供キャラが怖すぎで、あまり共感出来ない作品でした。

○【戦場のヴァルキュリア
今期の中では最も楽しみにして視聴出来ました。
後期OPの歌は前期ほどではないですが、良かったです。今期で一番良かったかも。

で、後半は某超野菜人みたいな展開でびっくり。
味方将軍のやられかたなんかは魔人○○などとそっくりだったり(笑)。
戦争ものなのでしかたないかもしれませんが、人がやられすぎなのが嫌でした。

それと、敵リーダーの人、最終回に近くなってから急にキャラ変わっていてまたもびっくり。
あんなワルではないと思っていたのですが・・・。
最終回は、まあ予想通りの展開。

【鋼の錬金術士フルアルケミスト
原作通りだと思います。新作として再練成(笑)する必要があったのでしょうか?
本作での楽しみは、悪いコナン(笑)。本当に悪いコナンです(笑)。

プリンセスラバー!
学園生活が延々と続いていて自分の趣味と合致しなかったため、視聴中止。