こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

2010年新車販売

2011年1月12日水曜日の毎日新聞の朝刊にのっていたので、特集。
2010年の新車販売ランキングです。デザインが良いものには○印。

1位 プリウス
31万台超えで、歴代トップらしい。デザインは、以前の型よりも良くなっていて、
フロントとリアのランプ類の形状はかっこいいのですが、全体的な形がいまいち。
リアのエンブレムの色が似合っていない気もします。

2位 ワゴンR ○
これはデザインが良く出来ているので、妥当。優秀です。
初代のデザイン、特にリア周りが最低だったにもかかわらず、2代目以降はどれも当たりですね。

3位 タント
広い室内確保の軽乗用車の限界。これ以上やったらバンになると思う。
カスタムは良いとは思うのですが、すごく売れるほど良いデザインじゃないです。

4位 フィット 
旧型を膨らませたような形。・・・旧型との比較がなければ、そこそこ良いかも。

5位 ムーヴ
ムリに見栄えをよくしているような印象のデザイン。
ワゴンRは2代目から良くなったのに、これは未だにあんまり好きじゃない。

6位 ヴィッツ
ランク入りのほとんどは旧型だと思うので、旧型の感想。
フィット対策なのが分かりやすい形。良くも悪くもない。

7位 カローラ
外見上は悪くもなく、特に優れた魅力もない、無難な車。
いつも思うのですが、売れている割に、あまり見かけないですね。

8位 アルト
旧型は最高でしたが、現行はデザインが踊っちゃっていて安定性が悪い。
緑色のボディカラーは良いのですが・・・。

9位 ミラ
威張ったような顔、リアコンビランプの内側のデザインがごちゃごちゃしていてダメ。

10位 フリード
リアの間違った躍動感。こんなのが売れるから、自動車市場は予想がつかない。

11位 パッソ
リアコンビランプが不自然。デザインで選ぶならならこれではなく、軽にするべき。

12位 ステップワゴン
セレナにホンダ・グリルをムリにつけた意欲作。リアは整っているようで整っていない。

13位 パレット ○
標準はすごくいい。ただし、SWならルークス・ハイウェイスターのほうがデザインは上。

14位 セレナ ○
多分、ランク入りの大半が旧型なので、そちらの感想。
非常にバランスの良いデザインで、特にハイウェイスターがかっこいい。
2010年になっても四角い車があるのって良いですね。
ステップワゴンが新型になったからランキングで抜かれてしまったのでしょうが、
モデル末期でもランク入りしたのは立派と言うしかないです。
きっと、今年は抜き返すでしょう。あんなのが2年連続で勝てるわけがない。

15位 ヴォクシー
悪ぶった顔が何よりもヒドい。ネッツ店に行く人全員が、こんなワルを求めているんでしょうか?