こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

アルトのイメージを変えた旧型

『スズキ アルト』というと、安っぽいイメージがあり、
実際いくつかの型では安っぽいデザインをしていました。
ですが、旧型のアルトにだけは、デザインで魅力を感じました。

兄弟車として、旧型『スズキ アルト・バン』、旧型『マツダ キャロル』、『日産 ピノ』があり、
全体的な形はどれも共通。四角っぽさと曲線を上手に融合させた、素敵なデザインだったのです。

長方形のヘッドライトを中心とした顔は、
どちらかと言えば後期が良いですね(注:ピノは後期から登場)。
四角いドットがいくつも入ったアルトの顔は、かなり個性的です。

バンだけは顔が後期になりませんでしたが、
軽のボンネット・バンの中では後ろ姿が一番好きかもしれません。
リアの整い具合は『三菱 eKワゴン』ほどではないものの、非常にレベルが高いのです。

新規格以降のスズキの軽は、旧型アルト以外では、

『スズキ ケイ』 『スズキ ケイ・スポーツ』 2代目~4代目『スズキ ワゴンR』

『スズキ ワゴンR・RR』 『スズキ ワゴンRスティングレー』

初代~2代目『スズキ MRワゴン』 『スズキ MRワゴン・ウィット』

旧型『スズキ アルト・ラパン』 『スズキ パレット』 『スズキ エブリイ・ワゴン』

辺りが、デザイン的に良いと思います。