こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

あまりぱっとしない現行ウイングロード

旧型『日産 ウイングロード』は、後期になるとすごかったです。
非常にかっこいい顔がつけられ、販売的にも大成功。

しかし、現行になると・・・。

L字のヘッドライトを特徴とした現行は、旧型後期のデザインを継承しているとは思います。
ただ、スタイリッシュな印象は弱まってしまいましたね。

標準系グレードとエアロ系グレードの違いは、次のような感じ。

【標準系】
黒塗りグリル 横長開口部を持つフロントバンパー 下部が黒塗りになったリアバンパー

【エアロ系】
日産エンブレムを協調するV字型グリル 三分割開口部のフロントバンパー
サイド下部のエアロパーツ 下部の左右に黒く細い線が入るリアバンパー

顔はそれなりにかっこいいですが、ちょっと飾り気がないです。
標準形の白は、商用バン『日産 エキスパート』と見間違えるほど。

サイドの特徴は、リアタイヤの上辺りの屋根がちょっと凹んでいる点。
個性的ですが、あまり意味がない気がします。
真横を見ると、軽快さは感じられません。

後ろ姿は、どっしりした印象。安定感があり、好ましいです。
後ろからの見た目が、最も魅力的だと思います。

・・・一時期何車種もあった日産のステーションワゴンも、
現在ではウイングロードだけになってしまいました。
今回は日産お得意の大幅マイナーチェンジもなさそうで、このまま消滅してしまいそうです。
旧型のほうが魅力的とは言え、現行もそこそこは良いので、売れていない現状が寂しいです。