こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

ミニキャブ・バンがマイチェンすることによって・・・

軽バンの『三菱 ミニキャブ・バン』がマイナーチェンジしました。
フロント周りはヘッドライト、グリル、バンパーが変更。
顔はそこそこ良いのですが、リアが残念なことになっています。
なんと、1999年登場時から変更のなかった丸テールがとうとう廃止。
しかも、今回のはどう見てもハイゼット・カーゴのテ-ルランプを使っているようにしか見えません。
これをクリッパーにしちゃって大丈夫なんでしょうか?
・・・丸テールはかっこ悪いとは思っていましたが、個性的で、好きでした。

丸テール廃止だけでなく、リアパネル部分の横線が、
やはりハイゼット・カーゴのように変更されています。あんまり意味のない変更で、
こちらもマイチェン前のほうが良かったです。
デザイン的に良かったリアウィンドウ周辺の処理も今回はなくなり、
リアの変更はどの部分もマイチェン前より改悪したといった印象。

乗用風グレードの名称として、あのブラボーの名前が復活しましたが、
タウンボックスの命と引き換えでした。
ミニキャブ・バンのメッキグリルがついた上級グレードもなくなりました。
正直なところ、タウンボックスをなくしてまで復活させるものでもなかったと思います。

ブラボーだけは標準グレードと違って、
メッキグリルとボディ同色ドアハンドルとフルホイールカバーをつけますが、
ドアミラーは黒のままですし、フロントウィンドウ左右の柱の黒塗りはやっていません。
フルホイールカバーは、かっこよかったタウンボのものに比べてしょぼく、
ミニカがつけていそうなやつですね。

他に気になった点は、黒塗りグリルとブラックレンズ・ヘッドライトの廃止でしょうか。
個人的に黒塗りグリルはスリーダイヤモンドを際立たせるのにぴったりなものだったので、
やはり廃止は残念です。
ボディカラーも面白みがない色ばかり・・・。

さらには、キャンピングカー仕様の乗用車タウンボックス・キャンパーが、
ミニキャブ・キャンパーになっていました。
他社で例えると、ローバー400を45にしたり、
エキスパートをADエキスパートにするような切ない変更ですね・・・。
キャンパーって、ブラボーだけの設定なのでしょうか?
結局、タウンボのキャンパーは、1年ちょっとで消えてしまったということです(悲)。

ミニキャブ・バンのダブルキャブやロア仕様もなくなったのか、
カタログには載っていませんでした。

今回のマイナーチェンジは、外見に限って言えば、何一つ良くなっていない印象。
タウンボ廃止が何よりも悲しい・・・。


【ついで話】
パーツカタログは、バンとトラックが一緒になっていました。
バン用のサイドデカールが引き続き5種類残っているのは、せめてもの救いでした。