こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

新型オッティへの不安

今の日産オッティ&オッティ・スポーティグレードは、
四角いデザインがすごく良い。
新型になったワゴンRや他の軽よりも自分は好き。

ですが、燃費や性能が他社と比べて悪い。

ネットや雑誌の情報によると、燃費はトップクラスになるみたいですけど、
燃費を考えるとデザインは必然的に空力を考慮したものになり、
今の四角いデザインは厳しいかと思います。
それに加えて、今の日産のデザインを見てみると、ダメなのが多い。

現行モデルとは逆に、
燃費や性能は良いけどデザインは悪い。

そんな車になりそうで、すごく不安に思っています。

三菱の相棒eKワゴン&eKスポーツとはこれまでグリルで差別化してきましたが、
ミニキャブ系とクリッパー系がバンパーまで変えてきたのを見ると、
今度のオッティ&eKはバンパーまで変えてきそうです。

四角いグリルを変えるだけで日産車らしく見える。
そこが良かったはずなんですが・・・。

コストダウンするなら、顔はグリルにだけ個性を全て込めても良いと思います。

新型は、

・四角い2代目のデザインを引き継いだ四角いデザイン。変に丸みを帯びない。

・車高はこれまで同様1550ミリを維持。

の二つを期待します。

あと、MTの用意。

ワゴンRは新型でなくなったようですね。
どのメーカーもMTは減りつつあるかと思います。

日産でMT車を買いたい人は、どうすればいいのか?
きちんと調べてないですが、自分の知る限り今の日産のMT車は、
スポーツカーを除けばクリッパー系しかないと思います。

新型オッティはCVTになるでしょうけど、MTも出してほしいです。

新型が従来の顧客を裏切るものになるのなら、
せめて新型登場とともに旧型を廉価版かバンにしてMT有りで残して欲しいですね。

・・・現行があまりにも良いので、つい長々と書いてしまいました。
関係者がこの文章を読んで新型を改善してくれたら、すごく嬉しいです。