この前、日産デイズについて長々と書いたブログ文で、
カタログ燃費スペシャルにすることはなかった、と書いていました。
自分としては、燃費優先にすることはないと思っていますが、
燃費優先にするなら、車高を1550mmにすれば良かったんじゃないか?とも思います。
デイズは、エクステリアとインテリアに関しては評判が良くて、
逆に走りや実燃費では批判が多い。
これほどはっきりしている車というのはめずらしいじゃないのでしょうか。
ワゴンRは、確かにいい車かもしれないですが、
あれだけ装備が充実していて、車重があんなに軽いと、
逆に衝突安全は大丈夫なのかと疑ってしまいますね。あと耐久性も。
全てにおいて優秀なものは有り得ない、というのが持論です。
今後、デイズ・ルークスやタント、
Nライフ(多分この名は幻で終わると思う)が出てきて、軽の競争も激しくなるでしょうが、
ここのブログのオススメは初代~2代目eKワゴンとその仲間なので、
あんまり関係ないですw
ここからは、
このブログで選ぶ、2013年度上半期のベストカー・ランキング。
2013年上半期に新車として存在した全ての国産自動車の中から1位~10位を選びます。
1位:eKスポーツ 一番かっこよかった。
2位:eKワゴン旧型 四角くて立派なフロントグリル!
3位:オッティ 最後の日産ウインググリル!
4位:クリッパー・トラック かっこいい軽トラ。
5位:ミニキャブ・ミーブ・トラック 電気自動車!
6位:クリッパー・バン テールランプはいまいちだけど。
7位:ミニキャブ・ミーブ プレミアムなアイツ。
8位:ミニキャブ・バン 地味だw
9位:トッポ お疲れ様でした。
10位:キャンター 顔は旧型から変更。
・・・10位以外がいつもの顔ぶれw
ワーストカーはヴェル&アルとステラ、コンドル辺り。
こっちはめんどいのでランキング形式にはしません。