こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

はにわブーム

最近、PCエンジンのアクションゲーム、

はにい・おんざ・ろおど

の動画を見まくってましたw

これは埴輪が主人公のゲームです。
多分、このゲームのメーカー以外に埴輪が主人公というゲームはないでしょう。

一般のご家庭では、アクションと言えばマ○オだったでしょうが、
うちは埴輪と原始人でしたw

埴輪が神様に魔物退治を頼まれるお話ですが、
神様が埴輪をこき使ってるwww

埴輪は2人?いて、1Pがハニー、2Pがレモン。
なんで1Pがはにいで2Pがれもんなのかずっと疑問でしたが、
ハニーレモン、はちみつれもん、ということだったのでしょう。
埴輪のくせに洒落た名前ですw

埴輪と言えば、チョロQ HG2の名曲、出来損ないの埴輪。

はにいおんざろおどのゲームの曲も、かなり良い。

ということで、埴輪→良質のイメージw

埴輪達はゲーム中、ふな○しーみたいにセリフを言うのですが、
それが今見るとウケるんですよw

「あっ、だれかいる!」

「うえのほうから おんなのこのこえが きこえる。」

「うっ プーンと はなをつく においと ともに まえから ゴミばこが やってくる。」

・・・すげー棒読みで説明調w

「キュー。」

・・・サンキューの意味なんだろうか?
もしかしたら埴輪の助っ人の女の子のセリフかもしれないけど、不明。

このゲーム、ゆるキャラっぽい敵キャラもたくさん出てくる。
中にはゆるキャラよりもかわいいのがいるw

蹴りがかわいいし、その命中率が低いし、敵に当たった時の音が気持ちいい。

当時、何度もコンティニューして、クリア出来たのは1回かそこらぐらい。
なんか難しいと評されるゲームらしい。
ゲームセンターCXでやってほしいゲームの一つです。

変なゲームでも、未だに好きw