こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

バック・トゥ・ザ1998【MC系】

最近、MC系ワゴンR、つまり2代目がマイブームですw

国産車最悪のリア周りを持つ初代に比べて、
キープコンセプトながらめちゃくちゃ良くなった2代目。

前期でメッキグリルとメッキドアハンドルをつけた車を見たのですが、
リアのドアハンドルは未塗装の黒w

未塗装→ボディ同色→メッキという順の階級になっていると思うので、
メッキドアハンドルと未塗装ドアハンドルの落差が、なんか見ていておかしかったです。

メッキグリルは、当時のディーラーオプションでしょうか?
そのメッキグリルは、家の近くに止まってる2代目ワゴンRエアログレードの
ボディ同色グリルと、形状が似ていました。
・・・家の近くのエアロのワゴンR、最近までRR(ダブルアール)かと思っていましたw
ヘッドライトがオレンジと黒なので。
MC系はワゴンR標準とRRの中間グレードがあるせいで、あまり差別化し切れてないですね。
分かれてるのはカタログだけか、みたいなw

前期型の標準ワゴンRはドアハンドルが
上位グレードのターボモデルでも未塗装の黒で、
下位グレードはフルホイールカバーもつかずにバンパーすら未塗装で
しかも色は白しかないという恐ろしい仕様だったことを、
当時のカタログを手に入れて知りましたw
バンみたいなのに乗用車w
最後のほうのミニカ・バンよりも劣ってるw

今のところ、カタログ掲載仕様を見る限り、
前期にはグリル周囲のメッキ装飾、
中期にはブツブツの穴がいくつも空いたグリルと
スポーティな感じのグリルと
メッキのグリルモールがOPパーツであるというのが判明したのですが、
後期の普通のカタログがないので、後期の分は分からない・・・というか、
そもそもMC系のOPパーツのカタログがどこにも売ってなくて悔しいです。

2代目の別グリル、いくつあるのか気になります。