こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

ステージア生産中止

とうとう、ブログ書きを始めてしまいました。
これからよろしくお願いします。

それでは、自己紹介を。
名前は『英国車好き』です。
そのままです。でも、他の国の車とかも好きです。

タイトルは『ブリティッシュな車を求めて』。
イギリス寄りな題名ですが、どの国の車も扱っていきたいなーと思っております。

年齢はセフィーロ以上ローレル以下(←はい?)。
好きなものは車とかチョロQです。キューブのアクアミントのチョロQはかわいすぎです。
嫌いなのは、理不尽なこと。
普通にパソコンのインターネット回線をつなごうとしているのに何故かつながらない、とか。
パソコンはすごい苦手です。パソコンについては、性能よりも確実性や頑丈性のほうが
よっぽど重要だと思っています。

その他:自分は車好きなのですが、英国車はおろか免許すら持っていないのです(焦)。
そのため、このブログで扱う車の話は主に『デザイン』と『歴史』だけのつもり。
あと、一応合っている情報を書くつもりですが、間違いがある可能性もあるので、
その辺はご了承下さい。それと、あくまでも趣味のブログだということもご承知下さい。

まあ、前置きはそんな感じで良いでしょうか?
さっそく車の話に入りましょう。
今回は英国車ではなく、国産車。生産中止が決まってしまった『日産ステージア』の
お話です。


日産ステージア。かの有名な国産スポーツカー『日産スカイライン』のワゴン版、
『日産スカイライン・ワゴン』の後継車です。
ステージアには、初代モデルと2代目モデルがあります。
初代ステージアは後ろがカクカクとしたデザインなのが印象的でした。
で、今回生産中止になる2代目ステージア。
印象的には、大きなステーションワゴンといった感じです。
特徴はあまりありませんが、スタイリングがすごく悪いというものでもありません。
普通なステーションワゴンを単に大きくした感が強いですね。

ステーションワゴン:ボンネットが出ている、背が比較的低めなワゴンのこと。
ボディ形状の名称です。例:日産ウィングロード、三菱ランサー・ワゴンなど。

ステージア生産中止の理由は、やはり販売の低迷です。
これで日産社のステーションワゴンウィングロードだけとなってしまいました。
ほんの少し前まで、日産では

大:ステージア
中:プリメーラ・ワゴン
中:アベニール
小:ウィングロード

と、4つの大きさがありましたが、それが小型の1車だけに・・・。さびしいです。

もっと前までさかのぼると、日産のステーションワゴンはもっとありました。
上の4つに加えて
セフィーロ・ワゴン、プリメーラ・カミノ・ワゴンというのもありました。この2車はベースと
なったセフィーロプリメーラ・カミノもすでに生産中止。当然、プリメーラ・カミノの
兄弟車プリメーラも今はありません。プリメーラ系の車は一時期は5車種もありました。

兄弟車:同じ車をベースとして作られた車。例えば、プリメーラ・カミノはプリメーラを扱っていない
売店で売るために作られた車で、違うのはグリルや車名程度で形は同じ。
1980年代~1990年代にはそんな車がめちゃくちゃ数が多かったものの、
今はほとんど全滅に近いです。
他の例:日産セドリックとグロリア、三菱のランサーとミラージュなど。

ステーションワゴンは日産では1車種になりましたが、その代わり(?)、ミニバンは大から小まで
豊富にそろっています。

大:エルグランド
中:プレサージュ
中:セレナ
小:ラフェスタ
最小:キューブ・キュービック

ラフェスタは、最近新しくなりましたね。

ミニバン:ボンネットがほんの少し出ている、背が高めなワゴンのことを言うようです。
あと、室内が3列シートになっていて、多人数が乗れます。

結論。なぜ、ステーションワゴンが減ってミニバンが増えたのか?

それはミニバンが売れているから。

ミニバン・ブーム中だから。

このミニバン・ブームはまだ続くでしょう。

かつてはステーションワゴンにもブームがありました。
でも終わったから、ステージアも消える。

ブームって怖いです。