こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

ブリティッシュ・レイランド

今回は、ついに英国自動車史上最大だった自動車メーカーについてです。

『ブリティッシュ・レイランド』
圧倒的な英国最大の自動車メーカーだった。

今はありませんが、かつては『ブリティッシュ・レイランド社』という、
最強と言うべき自動車メーカーが存在していました。

1960年代後半、
英国最大の乗用車メーカー『BMH社』と
英国最大の商用車メーカー『レイランド社』が合併し、
『BLMC(ブリティッシュ・レイランド・モーター・コーポレーション)社』になりました。

・・・「ブリティッシュ」の名がついているのは、
BMH(「ブリティッシュ」・モーター・ホールディングス)とレイランドが合併したという
事情があるためで、
どこかの国の英国子会社というわけでは全くありません。

合併したことにより、これまで双方とも多く所有していた自動車ブランドが
一つの巨大なメーカーの下に置かれました。
さらに品ぞろえが広がったのです。

乗用車のブランドでは、多い時にはなんと11ブランドもありました。
これだけ同時期にブランドが乱立していたのは、
後にも先にもブリティッシュ・レイランド社だけでしょう。

あまりにもすごかったのですが、結局は大小のメーカーの寄せ集めで、
その大小のメーカーが合併前と同じようにそのまま生産をおこなっていたらしく、
実に無駄が多い状態だったようです。

その上、旧BMH系と旧レイランド系の主導権争い。

BMC(BMHの前身)時代にも主導権争いがありました。
対立していた二者(オースティンとモーリス)に新しい対立相手(レイランド)ができて団結したのか、
あるいは十年を越えるBMC~BMH時代を経て二者が仲良くなっていた・・・のかどうかは
分かりませんが、とにかくこの時の主導権争いはBMH対レイランドだったようです。

そんな理由で、『オースティン』や『モーリス』、『ローバー』などの素晴らしい
トップブランドを多数持ちながらも、BL社は力を失っていきます。

1980年代には、BL系のいくつものブランドが去ってしまったのでした・・・。