こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

日産 アトラス10も生産中止

6月って、引退の時期なのですか?

ステージアとサファリ以外にも、今月消え去ることになった日産車がありました。

『日産 アトラス10』

この車は、日産の小型トラックです。アトラス10系とも呼ばれます。
確か、日産ディーゼル社系の車で、
仲間には『日産ディーゼル コンドルS』や『いすゞ エルフ100』などがありました。

日産 アトラス10は『日産 アトラス20』より小さく、
『日産 バネット・トラック』より大きいです。

日産ブランドでは大型トラックは存在せず、そのためアトラス10は日産ラインナップの中では
大きいほうのトラックです。
ですが、国内に4社あるトラックメーカーから見れば、アトラス10は一番小さいクラスの
トラックです。・・・いや、「でした」ですね。
もう、アトラス10は生産中止車ですので。

アトラス10の代わりに、『日産 アトラスF24』なる新型トラックが登場しました。
いわゆる後継車(フルモデルチェンジ版)です。
こちらは縦に長いヘッドランプが特徴。見た感じ、すごいです。
現行トラックの中では、かなり目を引くデザインでしょう。外国車のようにも見えます。

けれども、自分はひかえめなアトラス10のほうが好きでした・・・。

アトラス10は前期型はごく普通な角型ヘッドランプを持つ、かなり質素な感じの
トラックでした。

後期型になると、ヘッドライトが少し鋭いものになりました。自分は前期型よりも、
こちらのほうが気に入っています。

トラックも、新型の現行トラックは面白いデザインで、けっこう楽しめます。
しかしながら、登場してからけっこう経っている現行トラックのほうが、
普通に見えてもデザイン的には安定していて、自分は好きです。

ミニキャブ・トラック(三菱の軽トラック)とか、コンドル(日産ディーゼルの中型トラック)とか。

あと、生産中止になっていなければ、
アトラス10も好きな現行トラックに数えれたのですが・・・(寂)。