こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

2011-01-03から1日間の記事一覧

Lスピの思い出

B11型『日産 サニー』には、ローレルを小さくしたような兄弟車、 『日産 ローレル・スピリット』(Lスピと呼んでいます)がありましたね。 これが実に上手く高級車ローレルのように作られていて、すごくデザインが良い車でした。 元が良ければ派生車も良…

四角い車の誇り -ラングレーN13型-

去年、『日産 ラングレー』を一度も見ていなかったと思います。 もはや、生き残りは少ないでしょう。 名車と褒められる車が、生産台数が少なかろうとも生き残っているのとは対照的です。 N13型ラングレーは、そういった車の大半よりもデザインが良いのに…

近年のローレルC33&C34&C35

他の回でも書きましたが、昨日、 『日産 ローレル』の最終型(C35)登場時の紹介カタログを手に入れたのでした。 それには旧々型のC33と旧型のC34ものっており、それらと比較されていました。 人気のあったC33と旧モデルのC34から買い換えさ…

1200ccオースティンA40

今回はブログ1200回記念っぽいので、 1200ccエンジンを搭載した『オースティン A40』特集です。 ◆A40デヴォン 1947年から52年まで生産。4ドア・サルーン。『オースティン 10』の後継車。 ◆A40ドーセット デヴォンの2ドア・サル…

2011年最初のカタログ購入

いつも行く中古販売店にて、車のカタログをいくつか買ってきました。 驚くべきことに、今まではカタログが大量にあったのに、 置いてあった場所は通路と化していました。 場所を取って通路が狭くなるのを嫌ったのか、カタログ用大型ボックスは撤去されており…

2011年最初の楽園にて

『日産』と『三菱』がとても良いのです。 昨日出かけた際、まず気になったのは、ミニカ・セダンの濃いシルバー。 ウィンカーがクリアで5ドアのやつ。 色が普通のシルバーよりもきれいですが、今この色は廃止。残念。 eKワゴンの初代前期のシルバーは、普…

Zライン閉鎖

2010年末に、自動車の歴史上、とても悲しいことがおこっていたようです。 神奈川県平塚市にある日産車体湘南工場の、第1地区の約半分が閉鎖されました。 その場所には、約40年の歴史があり、「Zライン」と呼ばれていたらしいです。 初代からZ32型…