こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

四角い車の誇り -ラングレーN13型-

去年、『日産 ラングレー』を一度も見ていなかったと思います。
もはや、生き残りは少ないでしょう。
名車と褒められる車が、生産台数が少なかろうとも生き残っているのとは対照的です。
N13型ラングレーは、そういった車の大半よりもデザインが良いのに・・・。

N13型は四角さにかっこよさまで込められた傑作であり、四角い車の理想と言っても良いです。
細いヘッドライトを中心としたフロント周りは没個性ながらも、バランスが良い。
スカイラインから継承した4ドア・セダンの4灯丸テールは、兄貴分最大のかっこよさも継承。

何よりも素晴らしいのは、3ドア・ハッチバックのリア周り。
これ以上にかっこいいリア周りの車は存在しません。
やや上部に配置された、両端のコンビランプとそれを一直線につなぐ装飾パネルの部分。
それはボディ横まで回り込み、ハッチドアと絶妙に交わっています。
このデザインを完成させたデザイナーを尊敬したいです。

N13型は見た目が相棒のリベルタ・ビラとほとんど同じなので、
車としてはそこばかり指摘されて非難されるんですよね。
ラングレーとリベルタビラ、両方とも素晴らしいことになぜ気づかないのか。

エクステリアにも細かい部分を言えば難があるのですが、
それを補う以上にすごく良い部分があるからこそ、
私はN13型ラングレーとリベルタビラが大好きなのです。