こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

久し振りに見た、あの車

今日(もう昨日です)はすごい車を見たので、書き込みします。

久し振りに見た車は、国産車
この車の前では、
かのローバーやミツビシといった名を冠した名サルーン(セダン)も影を潜めてしまう。

それは、ニッサン

そのブランドを冠した
『日産 リベルタビラ』です。

見たのは2代目で後期型リベルタビラで、色は白。2種あるボディ形状のうちの、サルーンでした。

リベルタは、家の近くに止まっていたのです。
見たのは久し振り。うれしいー!

このリベルタは1980年代後半の角張った普通の車。

本当に直線基調で、四角い横長ヘッドライト。

後期型なので、黒塗りのグリルの中には黒い横線が一本入り、
こちらから見てグリル右側にリベルタビラのエンブレムがつく。

車高はやや高めに見え、そこが良い。

全体的に普通。だけど、他に隙がない。

素晴らしい車です。

ボディ色が白で地味だったのが残念ですが・・・。
多分、白が一番見かけると思います。

最近は全然見なくなりましたね、リベルタは。
もう20年近く前の車になってしまいましたし、一応、(売れてなくても)実用車ですから。

ここで思い出話を。
数年前のこと。その時もすでに生産中止後何年も経った時でした。
沿岸に架かった橋の上。
車道は込んでいました。
そこを渡り終えるまでに、5分もかかりません。
その間に、リベルタとその相棒たるラングレー(リベルタとほぼ同じ車)を見ました。

当時ですら
めずらしい車を、

一度に2台も見たのです。

もう、そんなことはないでしょう。

今後も路上で見る機会は減っていく。

残念です。