こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

チョロQ HG1のライバル車。水上装備編

今回は、『チョロQ HG(ハイグレード)』の多数登場するライバル車のうち、
水上装備で挑んでくるライバル車についてです。
全7種。

<水上装備>:水上部分があるコースでは、水上装備をします。


【ランドローバー シリーズ3】
青、黄、黒

はっきりとした色がそろったチョロQ。イギリスの伝統ある四駆で、なんとなくかわいい。
この一覧表を製作する際に、このチョロQで走りまくり&調べまくりました。
ライバル車のランドローバーの性能は、そこそこ。

水上装備のライバル車は、水上地点があるコースでは、水上用の装備を装着します。
ですがビッグタイヤは装備しないので、
オフロードコースではオフロードタイヤ装備車よりも遅いです。
ランドローバー車は四駆なのに・・・(悲)。


シトロエン DS】
紫、水色、赤茶

鋭いヘッドライトが特徴的でかっこいいチョロQ。
「DS」と言えば100%こちらです。フランスの名車で評価が高いのですよ、この車は。

最初のグランプリでは紫のボディの『ハイドロチャンプD』が参戦。
Dは多分、DSのDを表しているのでしょう。分かりやすい(笑)。

グランプリで上位陣を執拗(しつよう)に妨害すると、
ハイドロチャンプDを入賞させることも可能です。
入賞台に入っている画面の時は、パトカー・カラーになっています。
あと、あるコースでは同色のDSが2台同時に登場します(怖)。


【ホンダ S2000
水色、灰、紅色

前作(?)の『チョロQワンダフォー!』から登場した日本製オープン・スポーツカー。
二度目のグランプリ登場の紅色の『フジサワAK250』は、清掃車を除けば、
ビッグタイヤを装着しない唯一のライバル車。なので、ひ弱そう。
他のライバル達がぶつけ合いをして煙を出した時がフジサワAK250のチャンス。
「キングダム6」をけっこう抜いていたりします。


【(AMC製)ジープ CJ7】
緑、薄ピンク、白水

HG1(とHG4)のジープはアメリカのAMC社時代のジープ。
大型ながらもジープらしい外見を色濃く持っていた最後のアメリカ製ジープでしょう。
ボディは屋根つきのハードトップ仕様。

水上装備のみなので、オフロードコースは意外にも遅いです。
オーバルサーキットでもよく見かけます。


【VW(フォルクスワーゲン) ニュービートル
白水、薄緑、紅色

先代ビートルをより丸っこくした、かわいいドイツ車。
HG1のソフトの表紙にも使われているものの、出てくるライバル車は遅く、存在感が薄いです。

「スキーカップ」では、普段は装備しないはずのスキーをつけていますし、
なぜか2台も同色のニュービートルが走っています(恐)。


【フォード GT40】
赤、オレンジ、青

アメリカのフォード社が誇る最強クラスのスポーツカー。
『チョロQ HG2』の「ディーツ」は強敵ですが、
HG1のこのチョロQはあまりにも遅い・・・。
いつも後ろのほうにいる印象ですね。


【キャデラック 1958年型】
青、黒、薄黄

ゲーム後半のコースで登場。登場場所が少ないレアなライバル車です。
屋根が白なので、ボディ色が黒だとパトカーみたいですね。

モデルとなった車はアメリカ黄金期1950年代のキャデラック。
正確な名前は「キャデラック エルドラド・セヴィル」なのでしょうか(不安)。

このライバル車は、水上パーツ装備専用コースでは一番速いです。