こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

V36のデザインは平均以上

現行のV36型『日産 スカイライン』のリアコンビランプは、
4灯丸テールが内側に浮かび上がるものになっています。

出来れば浮かび上がり式ではなく、
R34型や『日産 GT-R』のように、丸テールが独立していたほうが良いですね。
せめて丸と丸との間隔が、もう少し開いていれば良かったのではないかと思います。

他にもボンネットの線が目立ちすぎるのがちょっと気にはなるものの、
V36は旧型と比べ、劇的にかっこよくなりました。
美しい流れのあるデザインは、非常に高いレベルでまとまっています。

ですが残念ながら、それ以上ではないのです。
R34のような、これだと思わせる、比類なき魂が感じられません。

アメリカ市場に重点を置かれたV36は、スカイラインというよりもスポーティな高級車で、
一クラス下の旧型『日産 フーガ』という印象。
アメリカ市場優先の車のうち、国内販売で成功したものというと、思い当たる車両はないですね。

V36のような優秀タイプのデザインよりも、
R34のような一点が突き抜けているタイプのデザインのほうが、自分としては好きです。

・・・繰り返しますが、V36もデザイン的には良く出来ており、
路上で見かけるとつい注目してしまう魅力を持った一台ではあります。