こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

エコよりもデザイン

車好きは、燃費を気にするでしょう。
しかしながら、購入の決め手になるほど、重視するでしょうか?

燃費の良さよりも、エクステリアや内装、走りなどに重点を置くと思います。

最近のコンパクトカーは、燃費の良さを売りにしています。
性能も以前より高まっているようですが、致命的な欠点が大半の車両にありますね。
それは、デザインがいまいちだということ。

フィットは、旧型の完成されたデザインぶち壊し。
デザイン以外は進化したのでしょうが、デザインは退化。

マーチは旧型が持っていたデザイン性がなくなり、
リアがあまり良くなく、外見での特筆すべき魅力的は色だけという情けなさ。

ヴィッツが良かったのは初代後期のみ。
現行型も旧型のようにフィットに対抗しているようで、しかも微妙に変。

スイフトは、けっこう評判がいいですが、自分はあんまり良いとは思いません。
とりあえずスポーティっぽくしてみたという印象しかないです。
フロントは旧型よりも良くなったのに、
リアのナンバープレートすぐ上の段差があまりにも見苦しい。

コルトはそれなりに良いですが、あくまでもそれなり程度。

スプラッシュはリアが良くても、顔の飾り気のなさがマイナス。

ノートはいいほうだけど、欧州版のほうが良いため、国内向けはあまり推せない。

デザインが本当に優秀なコンパクトカーは、せいぜい気合が入った形のデミオぐらい。
デミオだけは群を抜いてかっこいいですね。

デミオ以外のコンパクトカーにするぐらいなら、
安くてデザインも豊富な軽のほうが良いとなるでしょう。

そもそもコンパクトカーは、コンパクトとも言えないサイズ。
しかも、サイズには余裕があるにもかかわらず、
その余裕をデザイン面において上手く生かしきれていない感じ。

軽のほうは、サイズも以前より大型化しましたが、まだまだ小柄。
何よりも、クリッパー・リオやeKワゴンなど、デザインに魅力的なものが多い。

軽が売れるのは、自然な流れです。