こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

税金を何に使っているのかが分からないから、大丈夫じゃない

定期的に寄るコンビニにて、震災復興の募金をいつもしていますが、
はたして募金したお金は現地に届いているのか?
そして有効に使われているのか?
全く分からないですが、東北のために役立っていることを切に願いたいです。

テレビを見る限り、政治は、なんだかなーってことしかやっていません。
前からですけど。

やっぱり首相が変わっても復興は劇的に進むわけはなく、
民主党が分裂して、国民の生活が第一という、党ってつかない党が出来ました。
そこの党首が車から降りるところをテレビで二度見ましたが、二度とも黒のアルファード
もちろん現行型。前見た時は旧型だったと思いますし、それ以前は某高級セダンでした。
前々からトヨタばっかな気がすると思っていましたが、なんか裏があるんでしょうか。
アルファードは大きなミニバンで、言いたかないですが、あれも高級車に含まれるでしょう。
政治家達が乗る黒塗り高級車って、やっぱり税金で買い換えてるんですよね?
金がないとか言ってるなら、軽にするのが正しい判断だと思うんですが。
全ての党に言えますが、移動時には黒塗り高級車なら、いつまで経っても期待も信用も出来ない。

あと、エコカー減税とか補助金も、車業界の活性化には必要かもしれないですけど、
国に金がないなら、やらなくてもいいのでは?
あんなののせいで、魅力のない車が売れていく。
魅力のない車しか生み出せない自動車メーカーにも、車が売れなくなった原因はあると思う。
燃費が悪いってだけで他の利点は切り捨てられる車が追い込まれる中、
環境に絶対悪いように思えるデカい車も対象になってたりもする。
何十年も前から同じ幅の路上。
そこで年々増えてきているヴェルファイアアルファードには危険を感じます。
エルグランドは数が少ないので、そんなに脅威じゃない。

路上・・・ということで、次はちょっと自転車レーンのことでも。
去年から自転車は車道を走るようになったはずなのに、
あれから自転車レーンに全く変化がないのはどうなってんの?整備なし?
自動車みたいに税金払ってないから放置なの?
金がないとか言ってる割に、税金を使ってるような様子はないんですよね。

よく議員の数を減らせばいいということを聞きますが、それも必要かもしれません。
ですがそれ以上に、議会で欠席するのをやるようなバカから
罰金を多く徴収する制度を作ったほうがいいです。
欠席は、役目を果たさないで、金だけ取る。そんな感じに映る。
金の大切さが分かってないから、消費税をゼロから5パーに上げたにもかかわらず
足りないとか嘆いて今度は10パーにするなんてことになるんだよ。
こっちはたくさん税金で引かれているのに国は借金だらけとか、信じられない。

考えてやってるのか分からないと思わせてしまう政治には、やはり不信感しかないです。