こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

キックスのラズベリーレッドが好き

私の生活圏内のブックオフ近くの駐車場に、
日産キックスのラズベリーレッドがよく止まっています。

ラズベリーレッドは特別塗装色で、eKワゴンやトッポでもありましたね。

背面のスペアタイヤには、
オプションパーツのキックス専用ビニール製スペアタイヤカバーがついていました。
これの設定は当然キックスのみですよね。
パジェロ・ミニと共通じゃない数少ないパーツですw

キックス、リアの日産エンブレムが似合っていませんが、
顔は当時のエクストレイル風のグリルをつけて日産っぽくなっているところが良い。
当時のエクストレイルはまだ三分割グリルじゃなかったことが分かります。
マイチェンでキックスも三分割になると期待してたのに、マイチェンもなく生産中止。

日産の軽は誕生して早くも10年以上経ちますが、
マイチェンで顔を変えた乗用軽は2代目オッティだけなんですよね。
軽貨物も含めるとクリッパー・バンやクリッパー・トラックも含まれますが、
グリルだけでなくバンパーもデザインを変更したのはやはり2代目オッティだけ。

・・・日産キックスのラズベリーレッド、
いつも止まっているのを見るのでめずらしくないような気がしますが、
やっぱりめずらしいですよね。

ついでに、パジェロ・ミニのことも。
テールランプが左右からバンパーへと移動した中期型のリアがおもしろくて好きです。

前期型パジェロ・ミニは、年度ごとに細かく仕様が変わってますよね。
グリルがメッキにとか、ドアハンドルがボディ同色にとか。
これって普通の車なら、グレード間でやってる差別化ですw

未だに初期の赤エンブレムのパジェロ・ミニをけっこう見ます。

デュークやリンクスやRは滅多に見れないので貴重。

後期型は、黒のドアハンドルとスチールホイールの
バンみたいな下位グレードがあったと思います。

パジェロ・ミニ&キックスを、当時のレベルのデザイン力で復活させてほしいですね。
ただ、キックス・コンセプトというコンセプトカーがあるようなので、
キックスの復活は微妙ですね。

デイズ、デイズ・ルークスに続く軽はいつ出るの?