こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

2012年8月、軽

2012年度8月の軽の販売台数を見て、ショックでした。

eKワゴンとeKスポーツが、ぜんぜん、売れてない!!

そんなに民はエコカー減税車を買っているのか!?

私は燃費が良くても外見に感動のないゴミなんか欲しくないですが、
どうやら一般社会ではそうではないらしい。

今一番売れている軽は、Nボックス軍団。
NボックスとNボックス・カスタム、Nボックス+とNボックス・カスタム+の4種。
どちらもスライドドアのレールの腺がフェンダーに沿ったラインを台無しにしている点が頂けない。
全体的なフォルムやリア周りは良いのに、Nボックスの顔は下のほうの丸みに不自然さが
あるような気がします。カスタムはフロントのメッキのラインが太過ぎる点がマイナス。
両方を上手く混ぜれば、デザインは良くなるような・・・。
+系列は、独自グリルがない点がダメ。
いくら車椅子のための機能が標準と主張しても、
eKワゴンをそのまま流用したハーティーランのような福祉車とさほど変わらない。
あと、カスタムの名前はD社っぽいけど、
D社よりも前にマツダでキャロル・カスタムってレトロなやつが居た気がする・・・。

ワゴンR。マイチェンもしないでめちゃくちゃ売れ名まくる4代目はすごい。
まだ出たばかりの5代目はレプリカみたいですね。
eKワゴン初代から2代目の変化よりも似て見えます。
eKワゴンはそれが原因で売れ筋でなくなったみたいですけど、
ワゴンRはそんなこと影響なく売れるんですよねー、きっと。
空力的に不利な背高いやつなのに燃費が良いとかって、すごい。
でもデザインは、eKワゴンのほうが好きだなー。
ワゴンRは3代目のほうがデザイン良かった気がするんですが、
そっくりにするほど4代目は好評だったんでしょうか?
それとも発売一年前倒しの影響か・・・。

次。ミラ軍団。
ミラ・イースのデザイン自体は良く、ノーマルはもう要らないんじゃないかと思うほど。
ノーマルのミラがどれぐらい売れているのかが気になる。
あれこそeKワゴンより売れなくていい・・・と思うのは私だけ?

タントは、フルチェンが近いんでしたっけ?
ちょっと鼻が出てるだけで売れ筋になれて、もう3代目。我らがタウンボックスは涙目。

・・・長くなりそうなので、後半に続く。