こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

ブルーバードのいない、荒廃した世界

前々から書こうと思っていたのですが、なかなか書けませんでした。
それで今さら書いています。


【ブルーバードの名称、消える】
ブルーバード・シルフィがシルフィになったことで、ブルーバードの名はなくなりました。
セダンなんてもはや売れ筋じゃないんだから、
ブルーバードの名前は消さなくても良かったと思うんですが。

また一つ、伝統の名が消えてしまい、正直悲しいです。


【シルフィ誕生】
ブルーバード・シルフィという名前を単にシルフィにし、3ナンバー化して新登場。
最初のブルーバード・シルフィは最後の単名ブルーバードより小さかったのに・・・。

顔はBMC以降のモーリスのような横線メッキグリルという没個性な顔で、
印象はあまり良くありません。
今風のデザイン。そんな感じとしか言えない。
リアはけっこうかっこいいのに、鍵穴らしき部分が目立って変なのが残念。

新型シルフィはブルーバードの名前もないから、擁護する理由もないです。


【ブルーバード・シルフィ消滅】
2代でブルーバード・シルフィなる名前の車は滅びました。
最後のブルシルは、初代プレミオを真似たのか、サイドのデザインが良かった。
顔も良かったです。
ただ、リアがダサかった・・・。

2代目でブルーバードの名は消えると思ってはいましたが、
やっぱり消さないで欲しかったというのが本音です。


・・・今の日産車は、シルフィ、ラティオ、マーチと、どれも魅力がない。
魅力があるオッティは生産中止みたいだし。

最近、どの型のマーチも見なくなった気がします。
現行さえも見ないというのが切ない。