こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

eKスポーツの生産は終わった

eKワゴンは終わらなくても、eKスポーツは終わりました。
eKクラッシィやeKアクティブよりも長生きし、二代続きました。

eKカスタムが公式的にはeKスポーツの後継なんでしょうけど、
スバルのプレオのように全然違うフルチェンですね・・・。

初代&2代目eKスポーツはeKワゴンのエアロパーツを装備した車種で、
顔つきはeKスポーツ専用でした。
初代と2代目は形がほぼ同じで、エンジンなども同じ。
流用が多かったものの、良いところが引き継がれていたのが好感。

2代目の前期はバンパー部の大口を開けた頼もしい顔つきで、
後期はeKスポーツ初のメッキグリルやバンパー開口部の装飾のお陰で非常にカッコいい。
最高に素晴らしいエクステリアのスポーティ車です。
一時期設定されていたスライドドア仕様は非常に貴重でしょう。

2代目eKスポーツ後期が現行車だった時は、一番欲しい車で、
現行車で一番好きな車でした。
ちなみに、今の現行車の一位はNT100クリッパーですw

eKスポーツは、モーリスやオースティンに対するMGみたいな存在でした。
あるいは、ヒルマンに対するサンビーム。
NA仕様は外見だけというところも好きですね。

ロア仕様もすごくカッコよくて、大好きでした。

四角くて、渋くて、憧れた。

いや、いつまでも憧れです。

・・・またグッドデザインの車が生産中止になってしまって、すごく残念。
1550mmの車高と四角い形を引き継いだ後継が現われて欲しかった。